スタッフブログ

STAFF BLOG

スタッフブログ

ハイブリッドソーラー

今日はハイブリッドソーラーの説明会がありました。

ハイブリッドソーラーは、ソーラーシステムを利用した24時間暖房&給湯システムです。
屋根の上にパネルを敷き、そこで太陽の熱を一身に受けて、パネルの中に通っている管に熱を伝えます。
管の中には水が入っているので、熱を受けた水はお湯になります。
そして管のお湯は屋根から一旦地上のポンプに集められ、そこから床下の管へと流れていきます。
床下はコンクリートが詰まっていて、管はその中を通っています。
屋根で温められたお湯がコンクリートを温めます。
その熱が床に伝わり、家が温まるのです。

コンクリートにたまった熱は、長時間家を温め続けてくれます。
なので、夜はもちろん、朝起きた時も快適なんだとか。

ただし、この効果を得る為には、断熱をしっかりしないといけません。
せっかくあったまった部屋が、床が、お湯が、すぐ冷めちゃいます。
以前、イノスの次世代省エネ研修を受けましたが、高気密・高断熱・計画換気があってこその24時間暖房です。
少ないエネルギーで快適に。
これからの家づくりはそうなっていくようです。

今治には雪はそうそう積もりませんが、冬はやっぱり寒いです。
朝起きる時なんかもう最低ですよね。
布団から出たくないですもんね。
起きないわけにもいかないので這い出してますけども。
ハイブリッドソーラーの説明で一番ときめいた話は『朝までぬくい』というところでした。(^∀^;)

布団

2009年01月22日新人勉強中| 投稿者:重松建設重松建設
2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)