スタッフブログ

STAFF BLOG

2011年2月
スタッフブログ

今治 現場チェック(着工したて編)

こんばんは、山下です。

今週の受付の花が素敵なのでご紹介します!菜の花です!

春です

室内が暖かいのか、どんどん花が開いています。

春気分先どりです

先週、更地だった2現場が着工していました。

まっすぐな鉄筋

こちらは、片山の現場です。

基礎の中に

まっすぐな鉄筋が横たわっていますが、これを組んで頑丈な基礎を作ります。

移動しまして、唐子台の現場は、堀り方の途中でした。

掘り方

ショベルカーを操るオペレーターさんと、深さなどをきちんと測る方が協力して

正確に掘っていきます。

基礎の基礎

先週お伝えしたお庭の木は、檜垣さんに聞いたところ梅だったそうで

今週はこんな感じでした。

少しふくらんだ?

近寄りすぎて、あまり差がわかりませんが、木がなんとなく赤い色になっていたので

蕾が大きくなっているような気がします。

建物のレポートと併せて、梅レポートもお送りしま~す
(さらに…)

2011年02月06日工事中写真| 投稿者:重松建設重松建設

大三島 もっと有名になりそうです。

こんばんは

今日は朝から、大三島に行って来ました

CIMG4235.jpg

ヒガキさんと一緒に車で連れて行って頂き、ビューンと島に到着
今日も、とても良いお天気です

何でも、今年の6月頃に

大三島には『伊藤豊雄建築ミュージアム』

という、オブジェのような建物ができるらしいのです!!

伊藤豊雄さんって・・・??と言う方!!

はぃ。資料をご覧ください。ぽちっと。
伊藤豊雄HP

相当、有名な建築家なんだ!!

と言う事は、お解り頂けたかとおもいます。。。

私も今回大三島に行くに辺り、伊藤さんの今までのプロジェクトを

見ていたんですが・・・

雑誌でみた事ある!と思った建物が多くて、びっくりしました
建物は見ても、誰が建築したのかまでは、あんまり見ないので。。。

今日は、愛媛県の建築士会の方々に交じって

今、伊藤豊雄さんが建築している建築ミュージアムの

工事現場を見学させて頂きました!!!

写真を載せることが出来ないので、残念ですが・・・

おもに鉄骨造で造られていて、4面体やら8面体などの4種類の多面体を組み合わせたその形は・・・

まさしくオブジェ

なんだか工事現場が、すんごく大変そうでしたが

すんごく面白い形で、こんな建物出来るんだ!!と、ため息が出そうな建物でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

建物のすぐ前は海です。おーしゃんビューです。

CIMG3155.jpg

一体、どんな建築物なんだ?と、興味をもたれた方はこちらをぽちっと。

伊藤豊雄 大三島

ぜひ、完成した建物を見に行きたいです。

途中、有名な大山祇神社が見えました

CIMG4249.jpg

鳥居だけでも、とっても立派。

今回は写真だけ撮って、ビューンと今治に戻ってきましたが、

ぜひ。こちらも中に入ってみたい!

まだまだ行ったことのない場所がいっぱいです。

今日もタブチでした(*^^)
(さらに…)

2011年02月06日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設
2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)