スタッフブログ

STAFF BLOG

2011年8月
スタッフブログ

【ビルド便り】夏休みももうすすぐ・・・

こんにちは、山下です

昨日、歯医者さんの治療が終わって、歯のお掃除もしてもらいました!

普段から、きちんとメンテナンスをしないとだめですねぇ。

おうちや車なんかも一緒ですが、日ごろ目をかけていないと

思わぬタイミングでドカーンって暴発するような気がします

さてさて今日は、夏休みの終わりも静かに近づいております日高小学校の模様を

お届けしますね。

裏側も・・・

いつも校舎のグラウンド側を撮っておりましたが、もちろん反対側も同じように

足場が組まれております。

校舎を両サイドから挟んで補強するイメージでしょうか。。。

黒板イメージ

外から支えるイメージとは別に、内部も一部改装工事があります。

このお部屋はどうやら教室になるようで、真ん中に「黒板」という文字が見えますね。

少し厚みが増しました

こちらは2枚目の写真から少し日にちがたって、「黒板」周りに部材が組まれつつあります。

クラスの目標とか、時間割とか貼られるんだなぁ、懐かしいです

打合せ中の監督

こちらでは監督が業者さんとなにやら打ち合わせ中。

監督の山本さんも、工事が始まってからはほとんどお会いしていないような気がします。

今週は暑さが戻ってくるようなので、水分補給と休憩、しっかりとってくださいね~

* おまけ *

山下のお盆休みをただただ懐かしむコーナー、最終日は五島のお盆編です。

お盆は地域によってお祭りがあったり、静かに過ごしたりいろいろな形があるそうですね。

去年までいた徳島では阿波踊りが有名でしたし、長崎は精霊流しが映画になりました。

五島でも精霊流しはあるようなのですが、どちらかというと

提灯をお墓周りにつるす、というのがお盆の一番の使命になっておりまして…

提灯つるします

こんな感じです。

子供は延々と花火をして、大人は知り合いのお墓を回りつつおしゃべりをするということで、

お墓にはベンチとかあるんですよ。もっと昔はここでご飯も食べたりしたとか…

ベンチとかあります

小さい頃はこれが普通だと思っていたので、他県のお墓をみて「狭っ!」と

カルチャーショックを受けました。

沖縄はもっと広いらしいですが、地域性って本当に面白いですねぇ。

今治はどんなお盆なんでしょうか。

しかし年を経るごとに、提灯が少なくなっているような気がします。

おじいさんおばあさんがなくなると、島に帰る機会が減るんでしょうね…。

五島市は合併して4万人弱ですが、若い方はだいたい島を出てしまっている気がします。

経済をまわして、島でみんなが活き活きと暮らすにはどうしたらいいのかな、など

考えたりしました。
(さらに…)

2011年08月23日工事中写真| 投稿者:重松建設重松建設
2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)