スタッフブログ

STAFF BLOG

2011年12月
スタッフブログ

延喜のお家 ナウ 日々着々と

皆さん

   こんばんみ

        ナベです。ガーン

今日は日々の現場廻りのなかで起こった

アクシデンツを綴りたいと思います・・・むふっ

いつも通りに現場に行き、大工さんに挨拶して

二階に上がり

大工さんの作業風景を見ていた時の事・・・

ボードカット (1)

床に耐水石膏ボードを敷き詰めていく作業中でした。

大きさを整える為ボードを切る所だったんですが・・・

ボードカット

石膏ボード ですから、カッターで切っていけば埃はそんなに立ちません。

しかし、大工さんは機械のマルノコでチュインとカットします。

ま~、小口も綺麗ですしね。いちいちやすりで削らなくて良いですしね。

でも、当然マルノコで切れば辺り一面、白い埃だらけになります。

そこで活躍するのが集塵マルノコ

しかし、事件 は起こった

ボードカット (2)

                       チュイ~~~~~~ン

ベストアングルで写真を撮ろうと

ちょうど集塵機の近くに居ました。

あっ、このマルノコは切る機械と集塵する機械が離れていて

写真のようにホースで繋がっています。

ちょうど、私の足元位にあったかな

チュイ~~~~~~ンと動き始めて、しばらく経って

                          ボフン

ナベ     「ケホ、ケホ、ゴホ、ゴホ、ゲホン、ゲホン。」

中ピー大工 「ワハハハハ・・・ゲホン、ゲホン、ゲホン。」

ナベ  「これ、ダストパック破れとんやないん・・・」

集塵マルノコ (1)

中ピー大工 「う~ん防水テープで補修しとんやけど~」

ナベ    「新しいの買おうよ・・・」

中ピー大工      「ナベさん買うといてや」

ナベ          「  ですか  ・・・     分かりました・・・」

さすがに・・・

      二人、白くなりながら

          イヤですとは言えず

                金物屋さんに行きました・・・

生憎、在庫がありませんでした・・・

道具に愛着を持っているのは分かるけど・・・・

                壊れたら 直そうよ 中ピー 

ナベでした。
(さらに…)

2011年12月02日新築工事| 投稿者:重松建設重松建設

【現場チェック】基礎と更地

こんばんは、山下です 

今日は風、すごかったですね。まだ冷たい風じゃなかっただけよかったですね 

今日は現場チェック、4/6現場まわってきました。

まずは、馬越のイノスから 

先週は、地盤補強の工事が完了していましたが、今週は型枠まで立ち上がっていました!

型枠立ちました

これから、鉄筋をがっちり組んで、内側の型枠も組んでいきます。

外側のみ

もちろん、第三者機関の検査も受けますよ~!

お次は、常盤町の解体工事の現場です。

ショベルカー

現場にはショベルカーのみ佇んでいました。

すっきり!

建物はすっかりなくなっておりましたよ!これからどう動いていくんでしょう!?

* おまけ *

今日、山下は誕生日を迎えました。

プレゼント

現場チェックから帰ると不動産部 竹村さんからのお祝いが!  カワイイ~♪

暖炉部分からチロルチョコを出す、という手の凝りよう!竹村さんありがとうっ!
(さらに…)

2011年12月02日工事中写真| 投稿者:重松建設重松建設
2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)