スタッフブログ

STAFF BLOG

2012年2月
スタッフブログ

今治西中職場体験1日目

①看板

昨日から今治西中学校の職場体験が始まっております。

こんばんは、お久しぶりのオチです。

②指導中

こちら、和室を洋間にする改装がもうすぐ完了する現場。

で、ナベさんが中学生に指導中。

これは基礎の換気口に張る金網を切ってるところです。

ちょっと服装の温度差が激しいですねー。

ナベさんが着膨れてるわけではなく中学生が元気なんですよー。

③一方中では

家の中では建具屋さんが、作り付けの扉を取り付け中。

リフォームの現場では、既製品の扉が合わない事がままあります。

そんな時は、こうやってきちんと寸法を測って、作ってもらうんです。

④靴揃え

風吹き荒ぶ外でひとしきり作業した後、中へ。

きちんと靴が揃えられていました。

おお、ちゃんとしてるなぁ。

で、中で何をしたかというと、

⑥そうじ

そうじ。

⑦そうじそうじ

ひたすらそうじ。

養生はがして掃除機かけて雑巾絞って拭きそうじ。

リフォームの現場では、家具がある中で作業する事もあるので、

ほこりをかぶった家具もキレイに拭いてしまいます。

6帖間が人海戦術でピカピカに…!(>∀<)
午後からは、これから増築を始めるお宅にお邪魔しました!

増築するお庭の片付けです。

⑧植木鉢リレー

植木鉢をみんなでリレーして、

⑨ブロック運び

下に敷いてたブロックをガンガン運び、

⑩プランターから

プランターに刺さっていた支柱を抜く。

しかし、仕事が速いなー。若さ?人数?

あっという間に庭が片付いてしまいました。

ところで、草花を育てるのがお好きなお施主様との事で、

こちらのお家にはガーデニングに使うものがたくさんあります。

その中で個人的に好きなのがこれ。

⑪支柱置き場

支柱が雨どい等の管にしまわれています。

⑫ホース置き場

ホースもこうやって、巻きやすい高さに置ける様になってるんですよ。

そこかしこに使いやすくする為の工夫がいっぱい!(°∀°)

⑬レベル

片付け終わった後、増築する配置を出して、基礎の高さを設定する為にレベルを測りました。

初めてレベルを覗く生徒諸君。

工事にはいろんな機材を使います。

⑮マスクだらけの全員集合

全員集合!

ナベさんが意気揚々と集合写真を撮ったら全員マスク姿だったという残念な結果に…(´・ω・`)

雪が降る中、外での作業お疲れ様でした!

職場体験は3日間。

今日の新築現場での職場体験については、タブチさんにバトンタッチ~。
(さらに…)

2012年02月08日工事中写真| 投稿者:重松建設重松建設

職場体験 二日目です(*^^)

こんばんはm(__)m

タブチです。

今日は、昨日のオチさんに変わり

一日中学生と現場で作業してきました~

普段ちょっと一人で運ぶには大変そうな部材とかも手伝ってもらい

現場廻りもガリガリと整地してもらって

とっても助かりました!!

ではでは。

本日の中学生の様子をUPして行きましょう~!

まず、朝礼後に新築の現場に到着すると・・・

良いタイミングで壁に貼っていくボードが到着。

120209_101320.jpg

わっしょい。わっしょい。みんなに運んでもらい・・・

120209_103806.jpg

今度は、実際に作業道具を使って、天井や壁にビスを打っていってもらいました

今回、職場体験に来ている中学生は身長が高い子が多いので・・・

かがみながらの作業は、ちょっと大変そうでした

そして、ある程度ビスが打てた所で。

ワタナベさん登場。

きちんと打てているかどうか厳しく、チェックしていきます!

120209_112611.jpg

そして午後からは、外周りの整地作業も手伝ってもらいました!

120209_142246.jpg

がりがり。がりがり。

結構大変な作業なんですが、さすが中学生!元気ですね!!

ちょっと作業しては腰をポンポンしていた自分の老いを感じましたよ。。。

途中、大きな石が眠っている事に気付いた中学生達。

よって、たかって掘削作業に。。。

職場体験中②

かなり、悪戦苦闘した挙句

顔よりも一回り以上大きな石を掘り出してました

今日も一日、大工さんの手伝いから、部材運びや掃除まで

色々と体験して頂きました~。

お疲れさまでした!!

タブチでした。
(さらに…)

2012年02月08日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設
2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)