スタッフブログ

STAFF BLOG

2012年2月
スタッフブログ

【現場チェック】馬越のイノス

こんばんは、山下です 

スーパーに春野菜がどんどん並び始めましたね。

ふきのとうやたらの芽、菜の花に春キャベツ、新玉ねぎに豆類もたくさんっ 

春の野菜はみんな抗酸化作用が高そう! アンチエイジング・・・ 

さて、今日は馬越のイノスの現場チェックレポートをお届けします 

県産材のいえ

無理やり入れこんでみたのぼり、見えますでしょうか。

「県産材で建築中」と書かれています。

海外の安い木材に押され林業そのものが衰退しつつある・・・というのは国内全般に

いえることで、以前住んでいた徳島県でも懸念されていたのですが、

愛媛県では木材の最大の供給先である民間住宅に良質な木材を提供することで、

需要を掘り起こして林業の再生を図る柱材プレゼント!という事業があるそうです。

詳しくはこちらから飛んでみてくださいね [emoji:v-157] 愛媛県林材業振興会議

県産材を使用木材の8割以上使う、などいくつかの必要条件を満たせば

立派な柱材がプレゼントしていただけるんだそうですよ。

TPPやグローバルなんて大きなくくりも聞こえる昨今ですが、大きな震災を経験した今

地産地消って思っているよりももっとずっと大事なんじゃないかと思います。

見せ梁

室内に入ると、1階も天井が伏せられて見せ梁が見えていました。

あたたかライト

先日の田渕さんブログにあった現場用の照明です。

熱量があるのでかじかむ手を温めるのに最適・・・いえいえ照明としても頼りになります。

遠くまで光が

このオレンジ色っぽい色がそうです。窓が少ないおうち北側などの造作にもぴったり 

玄関もあかるく

こちらの玄関は、二面に窓があって明るいですよ。

我が家はアパートで真っ暗玄関なので、明るい玄関憧れます 

こちらのおうちも工事の仕上げ段階に入っていきます。
(さらに…)

2012年02月21日工事中写真| 投稿者:重松建設重松建設

港近くのお家 地鎮祭

こんばんはm(__)m

タブチです。

昨日の続きです。

本日は港近くで解体していた現場が

無事、地鎮祭を迎えました

120222_095410.jpg

ずっと、天気予報とにらめっこでしたが

何とか午前中は雨も降らず

こちら鉄筋コンクリート造と言う事で

上棟祭はないので・・・

地鎮祭はとっても大切!!と設計士さんの意気込みも熱い現場です。

120222_095947.jpg

120222_100410.jpg

無事工事が完工しますように・・・

そして、地鎮祭が終わるとすぐに作業を開始。

地盤補強の為の杭心の場所を出す為の作業です。

なかなかブログでは登場しない方々なので、up。

杭心位置出し①

普段はビルドで公共工事等を専門にされています。

こちらのお家はいつもの面々とはまた違った人達が

たくさん関わって造られていきます!!

こちらも随時ご報告致します~
(さらに…)

2012年02月21日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設
2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)