スタッフブログ

STAFF BLOG

2015年3月
スタッフブログ

# しまなみBBQ検定開催

設計のオチです。
本日は、重松建設が8月に設立しました「しまなみBBQ協会」主催による
初級BBQインストラクター検定を開催いたしました。
北は愛知県、南は福岡県から総勢23名の参加者による大変賑やかな検定内容でした。
(さらに…)

2015年03月14日屋上庭園| 投稿者:重松建設重松建設

初級BBQインストラクター検定

設計のオチです。
本日は、重松建設が8月に設立しました「しまなみBBQ協会』主催による
初級BBQインストラクター検定を開催いたしました。
北は愛知県、南は福岡県から総勢23名の参加による大変賑やかな検定でした。

まずは、下城会長の講義から。
焼肉とバーベキューの違いとはなんでしょうかとという第一声からはじまり
参加者の皆様も知っているようで知らないよねという雰囲気の中、
「ひとり焼肉はあるが、ひとりバーベキューはない」というお答えでした。
その違いをこれからデモンストレーションでお見せしましょう。
といことで試食兼デモンストレーションに。

_DSC8438.jpg

まずは火を起こすところから。
日本でバーベキューの火を起こすところを想像すると、うちわで扇いだり、ガスバーナーで炭をあぶったりするところをイメージしてしまいますが、本場アメリカでは一切それらを使いません。

_DSC8454.jpg

使用するものは、この丸いブリキの筒、炭、そして新聞紙。
たったこれだけです。

_DSC8458.jpg

これに、ライターで火をつけて、
30分間放置しておくだけで勝手に炭に火がつきます。

_DSC8469.jpg

それをグリルに移すだけで火の準備はOKです。
自然の仕組みを上手く利用した素晴らしい実演でした。

_DSC8514.jpg

これから様々な食材を焼いていきました。

_DSC8527.jpg

参加者の皆様からも大歓声が起りました、ジャンボウィンナー。

_DSC8530.jpg

このシチュエーションでは、食べるよりも記念撮影をしたくなりますよね。

_DSC8531.jpg

取り分け方も、演出効果をねらって、
ナイフで削ぎながらシェアしたほうが雰囲気がでるでしょうとの事。

_DSC8565.jpg

中にはこのようなものまでバーベキュー。(焼く専用のマシュマロ)

_DSC8576.jpg

最後に豚バラ肉の塊。

本日は、小雨がふる中での開催でしたので、参加者の皆様、会長、スタッフさん本当にお疲れ様でした。

そもそも、屋上庭園のある家「プラスワンリビングハウス」の引き渡し式に、いつも屋上バーベキューをさせていただいているのですが、もっと皆さんが楽しめるバーベキューはないものかと模索しているところに、社長がこんなのがあるよと日本バーベキュー協会の存在を知ってからの展開でした。

ひょっとして、いつか、カウボーイハットをかぶる日が来るのでしょうか。

それでは、次回開催がございましたら、ご覧いただいている皆様。
是非、ご参加の程よろしくお願いいたします。

以上、オチでした。
(さらに…)

2015年03月14日屋上庭園| 投稿者:重松建設重松建設
2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)