スタッフブログ

STAFF BLOG

2021年12月
スタッフブログ

今治の工務店 愛媛県倫理法人会感謝報告の会

一昨日、愛媛県倫理法人令和4年度感謝報告の会が、ANAクラウ

ンプラザホテル松山で開催されました。

体験報告を15分させて頂きました。

今日まで会社が存続できたのは、倫理法人会に入会したおかげであ

り、創始者丸山敏雄先生と多くの先輩に感謝することを発表させて

頂きました。題目は、渋沢栄一氏の「論語と算盤」に準えて、

「倫理と経営」にしました。ダイジェストをご紹介します。

渋沢栄一氏は、「論語と算盤」で、

道理と事実と利益は必ず一致すると説かれてます。

倫理法人会は、まずトップが自己革新に取り組み、社員や社風に

良い影響を与え、健全な法人の繁栄を目指します。

私は健全な法人の繁栄とは、倫理で学んだ心の経営と経営実態

と利益が一致し、市場で勝利することだと思います。

 

昭和34年12月16日に今治で生まれ、62歳になります。

兄弟は下に妹が一人います。

 

親父の仕事建設業を継ぐ運命の元育ちました。

 

昭和59年25歳で重松建設入社。平成14年43歳で二代目社長に

就任しました。

 

平成15年に今治市倫理法人会に入会させて頂き、

平成21年50歳で今治市倫理法人会会長、

平成23年愛媛県倫理法人会会長をさせて頂きました。

 

趣味は、カラオケ、ギター、テニス、筋トレ、トイプードルを飼う事

 

倫理法人会に入会しての自己革新の三つを紹介します。

①朝型の生活スタイルが身についた。

②モーニングセミナーに参加して、人の話を聞く事が出来始めた。

③お墓参りを始めて、両親への感謝に気が付いた。

 

転機は、平成26年の長男昌孝の入社でした。なんと創業60年の

年でした。会社も還暦で新たなスタートを切る事が出来ました。

その後、長女侑那、次男和希が入社してくれて現在の体制が確立

しました。

 

長男昌孝は平成28年に結婚、平成30年に道後温泉ホテル八千代

を完成、一級建築士を取得しました。

創業者務は、それを見届けるかのようにその年、88歳で永眠しまし

た。

社長になって、親父に負けない大きな企業を作ることを目指しまし

た。子供三人と一緒に仕事が出来る喜びを感じて、そうだ、社員さん

も家族と思えば、大きな企業より心通い合う家業を目指すべきではと

思い始めました。その方が今の時代にピッタリと思ってます。

 

心通い合う家族経営とは、言い換えると倫理法人会で言う

心の経営に通じるかもしれませんね。

本年、昌孝に待望の長男尚孝が誕生し、創業100年へのカウントダ

ウンが始まりました。無事、昌孝に事業承継出来るよう、もう少しだ

け頑張ります。

 

2021年12月22日社長のひとり言| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

年末の引渡決済に向けて

着々と準備が進んでます(^^)/

 

今日のイチマイはこちら

来島海峡大橋:亀老山より

 

写真データ蔵より取り出した

昨年の10月に撮ったイチマイです

 

また、たまには撮りに行かないとね・・・

 

で、ふと今思い出したことがありました

「ここからの写真は、秋に良い感じの写真が撮れやすいよ」

と教えてもらったことを・・・

 

もう、秋終わったやん・・・(-_-;)

そして、今日は

冬に至ると書いて【冬至】です

 

さぁ、かぼちゃ食べて頑張ろう!

2021年12月22日今日のイチマイ| 投稿者:菅 玲子菅 玲子
2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)