スタッフブログ

STAFF BLOG

スタッフブログ

若手社員向けセミナー

ジョブカフェ愛work様主催の『若手社員向け職場定着支援セミナー』に参加してきました!

まつやまアーツマネジメント 専務取締役の梶原剛氏が講師の先生でした。

コミュニケーションって何だろう?
というテーマで、ワークショップが行われました。
まず頭をやわらかくしよう、ということでレクリエーションしたりしりとりしたりしたんですが…自分の頭の何とまあ固いこと(^^)
着実に脳細胞が死滅しています。
でもまあ、「リラックスしようとしてリラックスすること」がどれだけ難しいかという事でもあります。
初対面ですぐ打ち解けられるわけでもないですから。

粘土で心の形を表現したりして遊びながら、いろんな考え方の人がいることを再発見したり、相手の言ったことや行動を真似する『ミラーリング』という手法で『共感』を学んだり、非常に中身の濃い1時間半でした。
相手の言葉に同意するのにも、テクニックというかマナーがあって、相手のテンポや呼吸を無視して相槌を打っても、「この人ほんとに話聞いてくれてるのかな」と思わせかねないようです。
ミラーリングは、相手のテンポに合わせるウォーミングアップみたいなものかもしれません。

それから、逆に相手に思いを伝えるときには、『思い(右脳)』だけあっても『表現方法(左脳)』が無ければなかなか伝わらないのです。
痛いところをつかれました…(・・;)
口下手なもので、いつも言いたいことが伝わりません。

逆もまたしかりで、表現方法が巧みでも、思いが無ければ薄っぺらくなってしまいます。
5:5が1番伝わりやすいのだそうで、そこらへんのバランス感覚も大切なのだなぁと思いました。
なかなか難しそうです。

コミュニケーション能力を身に着けるのに特効薬はありません。時間がかかります。
そう言われて、あー、じっくり頑張ればいいんだー、と、ちょっと楽になりました。
「すぐにできます」なんて言われたらむしろ焦ります(笑)
え、じゃあすぐにできなきゃだめですか、みたいな。

後半では、座談会のような感じで、グループに分かれて自由におしゃべりしました。
楽しかったです(^^)
同じ新人社会人の方たちと話す機会もあまり無いですし、とても新鮮でした。
みなさんも頑張ってるんだなぁと、私も頑張ろうと思いました。

鏡
ミラーリング。

2008年09月16日仕事中| 投稿者:重松建設重松建設
2008年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)