スタッフブログ

STAFF BLOG

スタッフブログ

またまたお引き渡し‼

おはようございます、髙坂です。

先週に引き続き、ガレージのあるお家のお引き渡しでした。

こちらのお家はお施主様のご厚意で、モデルハウスとして何か月かお貸し頂いてました。

奥様のハイセンスな色づかい、旦那様のこだわりのガレージと見どころたくさんのお家で見学会もたくさんのお客様にお越し頂けました。

お引き渡し当日、現地に着く外構があまりにも素敵でびっくり‼

打ち合わせの段階で外観のイメージは美容室みたいなお家にしたいと聞いていましたが、

外構も完成するとまた、表情を変えてより一段と素敵になってました✨

間違えてお客様が来てしまわないか心配です(笑)

記念撮影はなぜかうちの子がセンターに💦

 

今後とも末永いお付き合いよろしくお願いいたします‼

 

 

2024年05月27日重松建設| 投稿者:kousakakousaka

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

 

今日のイチマイはこちら

この花の名前、なんだったかな???

 

2024年05月26日ERA| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

平屋の見学会来週が最終公開です!

こんにちは、和希です。

 

書いております通り来週までが平屋を見学できるチャンスです。

この際にぜひお越しください!

2024年05月26日cozy| 投稿者:重松 和希重松 和希

今治の工務店 建前日和!!!

こんばんわ!ヒガキどんです(^^)/

5月なのに、暑いですねー

フライングで夏服にしてしまいました。。。

 

さてさて、今日は高橋にて、建前でした!

私が建前の日にちを選ぶと、雨予報になるという都市伝説的なものがありますが、

今日はいい天気!!!先月の建前も、その前も晴れてますので、連勝です。

今年は晴れ女です。

まずは、お客様が1本目の柱を建てて、建前開始です。

今回は2階建てなので、まずは1階。

あっという間に2階までできました。お客様が、早さにびっくりしてました。

今回のお家は、屋根の勾配を利用して、スキップフロアになっています。

楽しみですね。

 

おまけ 今日の上棟祭は、部長が進行です。いい声で祝詞をあげてくれました。

今日はお客様からも一言いただけて、その言葉で今日一日の疲れが飛んでいくくらい感動しました。

 

それでは、またー

 

2024年05月25日cozy| 投稿者:檜垣 久美子檜垣 久美子

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

今日のイチマイはこちら

なんてんのつぼみ

↑これを書こうと文字入力

「なんてんの」まで入力すると

「南天のど飴」と予測変換(^^;

 

 

2024年05月25日重松建設| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

今治の工務店 今治地区注文住宅年間340戸 重松建設26戸

重松建設のビジョンは

「今治地区で住まいづくりのプラットホームとしての地位を確立します」

 

そのために、今治地区での注文住宅のシェアー10%を目指してます!

 

※「住宅着工統計」(国土交通省)をもとに、住宅金融支援機構作成

持家住宅を個人で作る方は皆無と思われますので、持家住宅イコール注文住宅

2023年度(2023年4月〜2024年3月) 今治市注文住宅340戸です。

重松建設の2023年度、今治市注文住宅26戸です。シェアーは7.65%です。

 

 

創業70周年の2024年度の目標は30戸です。

2024年度、今治市注文住宅が300戸まで落ち込めば、シェア10%達成です。

 

ひとつひとつのお客様とのご縁を積み重ねて参ります。

是非、重松建設のプラットホームにぷらっと訪れてみませんか?

他社で一生に一度の住まいづくりを決断される前に・・・

2024年05月24日社長のひとり言| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

『ぜんぶ絵でわかる6 建物が壊れない仕組み』を読んで。

設計室の多田です。

 

この間、通勤途中にあるダイレックスに寄ってみたのですが、今ハマっているサワーズグミが安売りしていましたが、売り切れていました。こういう安売りを察知できるアンテナが欲しいと思いました。

 

さて、今回ご紹介する本は佐藤実著『ぜんぶ絵でわかる6 建物が壊れない仕組み』です。

あらすじ…見える! 伝わる! 使える! 重さ・かたち・つよさ・空間・地震・橋・木造…「建物が壊れない仕組みの基本」を徹底図解!

 

本書は、主に地震により建物が倒壊しないための仕組みについて詳細に書かれている本です。

 

この佐藤実という方もYouTubeでチャンネルを持っており、広く情報発信をされている方です。

 

建物が壊れない仕組みについては、私も長年耐震診断に関わっており構造に関する勉強も行っておりますので、理解は出来るのですがそれをお客様にうまく説明できるかと言われるとうーんと首をひねってしまいます。

 

学習したその時はわかっていても、すぐに忘れてしまうのが厄介な所です。

 

やはり、何度も繰り返し学習し長期記憶として定着させることが重要だと感じました。

 

今回読んだ中で、最も心に残ったのが木造住宅は構造区画を考えずに自由設計で先に間取りを考えてから建ててしまうという話で、確かに鉄骨造や鉄筋コンクリート造でそんなことはありえないことで、耐震性を考えると木造だからそれを先に考えなくてもいいということにはならないなと思いました。

 

耐震性をあげることは地震が来た時の予防でありますが、エアバッグが付いていない車に乗るのは怖いと思うように、耐震性のない木造住宅に住むのは怖いという意識もしっかり持つことも重要ではないかなと思いました。

2024年05月24日本の紹介| 投稿者:tadatada

今治の工務店 社長就任祝いと備前焼と浜田省吾「防波堤の上」

私の友人の青野さんが、社長に就任されました。

お祝いにお花を贈らせていただきました。

 

お返しに備前焼をいただきました!

ありがとうございました!

メモには 「重松先輩 お花ありがとうごさいます。

これからもお元気でいろいろな事を

勉強させてください。」  と

お礼の電話をすると

「備前焼なので、ビールやコーヒーを入れて飲んでください。

味が変わります」

素晴らしい!!

 

 

私も20年前に44歳で社長にならせていただきました。

社長は社長になってみないと

わからないものですね。

一言で言うと「自由と孤独」です。

 

青野さんに贈ります。

浜田省吾の「防波堤の上」

 

悲しい程 自由

防波堤の上

今日も 独り立ち竦む

風よ 不意に俺の背中

押すがいい 躊わないで

※一部抜粋

 

そうなんです。

社長は、「悲しいほど自由なんです」

2024年05月23日社長のひとり言| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

明日からの見学会

最終公開です!

是非お越しください!(^^)!

↑おまけ

最近食べたもの

食欲が最近すごいです💦

もうすぐ健康診断なので気をつけないとですね・・・・・

2024年05月23日お知らせ| 投稿者:向山 菜月向山 菜月

耐震診断・耐震改修

設計の越智です。

新緑の美しい日が続いていますが、急に猛暑がやってこないことを願いたいですね。

さて、今年度も耐震診断・耐震改修の受付が開始いたしました。

今年度は補助金が増額されています。

ご検討されている方は良い機会になるのではないでしょうか?

補助金額は設計補助20万、改修工事100万、耐風改修55万2千円、

合計175万2千円となっております。

お問合せは今治市建築課 0898ー36-1566です。

耐震が気になっている方はこの機会に是非お問合せしてみてください。

2024年05月22日耐震診断・耐震改修| 投稿者:越智 保緒越智 保緒
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)