スタッフブログ

STAFF BLOG

スタッフブログ

YESS建築総会

昨日は社長と一緒に岡山で

YESS建築の総会に参加してきました!

懇親会で乾杯の挨拶という大役を任されておりました。。。

10年連続YESS建築受注を目標に頑張ります

 

 

西条市のYESS建築の現場では外壁工事が完了し、足場ものきました。

 

 

今回の現場は天井も壁も内装仕上げがあります。

 

8月末には見学会も開催しますのでぜひお越しください!

 

 

2024年07月27日重松建設| 投稿者:重松 昌孝重松 昌孝

今治の工務店 五十銭札と松下幸之助の五銭貨とサムマネー

ロータリークラブの方のお父様の遺品だそうです。

見たことのないお札が・・

これです!

※少額政府紙幣五十銭(靖国神社) 1942年(昭和17年)発行、

1948年(昭和23年)失効

 

 

1904年(明治37年)、松下幸之助氏は9歳で大阪に奉公に出て、

しばらくしたある日、親方に「小遣いだ」と言われても受け取ったのが、

五銭白銅貨。

※五銭白銅貨 1889年(明治22年)発行、1953年(昭和28年)失効

 

松下幸之助氏は晩年、生涯で一番うれしかったことはと問われ、

初めて五銭をもらったときのことだと答えられてます。

 

チャップリンの名言に

「人生には三つのものがあればいい、希望と勇気とサムマネー」

 

でもどうしても、モアマネーを願ってしまいますね・・・

2024年07月26日社長のひとり言| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

『さがしてみよう日本のかたち 一 |寺|』を読んで。

設計室の多田です。

 

紙の本は好きですが、自分で買う時は電子書籍を買うようになりました。場所を取らないし、しおりもいらないので、中々良いなと思っています。

 

さて、今回ご紹介する本は立松和平著『さがしてみよう日本のかたち 一 |寺|』です。

あらすじ…法隆寺をはじめ、寺の屋根、軒まわり、柱、窓、扉、縁、庭、門、塀などには、複雑だが重厚な、飛鳥時代以降の面白い「かたち」がいっぱい。いずれも仏陀を偲ぶ先人達の知恵とセンスの結晶。

 

本書は、ページいっぱいの写真とともに、お寺の各パーツの説明を詳細にしている一冊です。

 

お寺というのは、先人達が残した日本古来の木造建築ですが、各パーツに名称がついていて、寺好きじゃないと中々覚えられないよなと思いました。

 

現代はとにかく効率性と機能性を重視しますが、お寺の荘厳な装飾は見る者を圧倒する力がありますよね!

 

何かと忙しい現代ですが、心にゆとりを持って生きたいなと思いました。

2024年07月26日本の紹介| 投稿者:tadatada

今治の工務店 江南ロータリークラブ南村朋幸会長 ERA名古屋全国大会全体パーティ見参

江南ロータリークラブ会長の南村朋幸さん

誰かに顔が似てますよね!

 

そうなんです。サザンオールスターズ トリビュートバンド

KDB ALL STARS のボーカルをされてました。素晴らしい!

 

南村朋幸さんは、ロータリークラブの会長をされ、

産廃物処理業 大和エンタープライズ株式会社の社長もされてます。

素晴らしい!

2024年07月25日ERA| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

知ってる写真家さんたちが撮った花火写真が

ネットにupされてるのを

見る機会が増えてきました

 

撮りに行きたいけど、けど、けど…

(>_<)

 

 

今日のイチマイはこちら

ウチの庭に咲いたモミジアオイ

 

白い花が2つ並んで咲きました

2024年07月25日ERA| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

今治の工務店 伊賀市倫理法人会吉増千英子会長 今治市倫理法人会モーニングセミナー見参

先日、伊賀市倫理法人会会長の吉増千栄子さんが女将をされてる

「田楽座わかや」を訪れました。

※田楽座わかや 約200年もの歴史を持つ田楽料理の老舗

自家製の木綿豆腐をじっくり炭火で焼き、香り高いユズ味噌をつけて食べる

これは美味しかったです。今まで食べたことのない食感でした。素晴らしい!

 

 

今治出身の吉増千英子さんが、

本日の今治市倫理法人会モーニングセミナーの講師でした。

目指すべき企業経営は、倫理資本主義と説かられてました。

人と社会とって良い事を軸とする資本主義です。

たくさんの学びをありがとうございました!

2024年07月24日倫理法人会| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

前略、屋根の上から

皆さん

 

こんばんみ

 

ナベ🍲です。

 

梅雨が明けてしまいました・・・

くっそ暑いです( ;∀;)

 

 

 

この暑い中

 

 

始まってしまった屋根工事(耐震改修工事による荷重を軽くする工事)

瓦から板金に変えるこうじです。

 

 

暑いです・・・

 

熱いです・・・

 

瓦が・・・

 

 

 

 

 

 

何も考えず、瓦を持った瞬間

 

 

 

熱っ

 

 

 

 

火傷しました・・・(ノД`)・゜・。

 

 

卵を瓦の上に乗せたくなりましたよ・・・

 

 

くれぐれもお気を付けを

 

 

 

 

 

では、また~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

去年の年末

車を買い替えました。

 

 

 

 

 

前の車はFIT SHUTTLEだったんですが

今度はSTEPWAGON~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車中泊仕様

遮光カーテンも付けて

 

 

 

私が足を延ばして寝れるスペースが十分にあります。

お盆休み、どうしよっかなぁ(*´▽`*)ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

ナベ🍲でした。

2024年07月24日アフターメンテナンス| 投稿者:渡邉 義文渡邉 義文

今治の工務店 弘法大師母公のお寺 慈尊院

弘法大師母公のお寺 慈尊院を訪れました。

※慈尊院 弘仁7年(816年)に弘法大師が高野山をお開きになった際、

庶務を司る政所として高野山の玄関口に慈尊院を建てられました。

そんな息子の姿を一目見たいと母公が香川県より参られましたが、

高野山は女人禁制にて、この寺に留まることとなりました。

 

弘法大師さんは、高野山より月に九度、母公を訪ねられたことから、

九度山という町の名前になったそうです。

弘法大師さんのような高僧が月に九度も・・・

 

慈尊院ご住職様のお言葉

「母なくして子なく 子なくして母なし

大師も御母公あっての大師なり」

 

 

2024年07月23日社長のひとり言| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

先日は、2024年ERA東海全国大会に出席してきました

 

大会では、成績に応じた表彰がされたり

皆で学ぶ分科会が2つ受講できます

 

で、2つ目の分科会会場では、早めに着席

会議テーブルの右端に席をゲット

 

すると、同じ会議テーブルの左端に男性が着席

少しして、すぐ前の会議テーブルに

お揃いのポロシャツを着た女性2人が着席

 

声をかけようとしたところ

女性2人の内、左の人がふと振り返ると

やっぱり!!!!!(≧▽≦)

隣の男性も、「お~~~っ!!」

って感じで、近くに座る約束などしていませんでしたが

不思議です

 

京都と沖縄と愛媛

やっぱり全国大会は楽しい(^^)

 

今日のイチマイはこちら

慈尊院さんにて

 

2024年07月23日不動産| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

中西家、地縄を張りました

こんにちは!

 

重松建設の中西です!

 

最近はかなり暑くなってきましたが、しっかり水分補給をして取り組んでいきたいですね!!

 

本日は中西家の土地に地縄を張ってきました!!

 

 

暑い中でしたが、綺麗な地縄を張ってくれた檜垣さんに感謝です(*^^*)

 

地縄を見てこの辺りに車を駐車したり、お庭で何をしようかなと、ワクワクする事が沢山で、

早く住みたい!!!と思いました!!

 

近隣の方も、にこにことしている方で安心しました!!

 

しっかりイメージもついてきたので、これからの打合せがとても楽しみです!!

 

また、中西家のお家作りも投稿させて頂きますので、是非見て下さい!(^^)!

 

重松建設

中西航太

2024年07月23日cozy| 投稿者:nakanishinakanishi
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)