スタッフブログ

STAFF BLOG

スタッフブログ

新入社員フォロー研修

昨日・今日と、新入社員フォロー研修に行ってきました!

これは愛媛県職業能力開発協会(愛媛職業能力開発サービスセンター)主催の研修で、えひめ青少年ふれあいセンターで合宿形式でした。

内容は、講義形式とグループワークなどで、ほかにも夕べのつどいや朝のつどいといったセンターでの合宿ならではの懐かしい内容でした。
自然の家を思い出しました。

まず、入社半年を振り返って、今までの仕事内容、良い点や満足した点、まだ不十分な点や疑問点などを書き出しました。
たくさんは書けないだろうと思っていたのですが、書いてみると結構ありました。
日誌を書いてるからかな?

グループワークも多く、チーム内で意見交換することの大切さと、時間制限のある中でどれだけ何を伝えるか、そしてそれをまとめることの難しさを実感しました。
コミュニケーションは仕事をする上でも大切なことですが、やっぱり難しいです。
意見を言うのは緊張しますが、こういう時は開き直りが大事ですね!

最後に、自分のこれから1年の行動目標を立てました。
現状を把握して、問題点とその原因を洗い出して、それに沿った目標を立てます。
なかなか大変でしたが、書いてみるとスッキリしました。

自分の仕事について、ここまで深く長く振り返ることが無かったので新鮮でした。
ただ、ものすごくしんどくもありましたが。
入社半年でいい機会をいただきました。

研修中、何度も「気付き」が大事だと言われました。
これから仕事をしていく中で、1番大切なのは「気付き」のようです。
鈍い私がどこまで「気付いて」いけるか怪しいところですが、私なりにがんばってみようと思います。

証書

研修が終わった時に『修了証書』をもらいました。

2008年10月09日新人勉強中| 投稿者:重松建設重松建設
2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)