スタッフブログ

STAFF BLOG

スタッフブログ

現場で活躍しない職人さん達 o( ̄▽+ ̄*)☆彡

皆さん

    こんばんみ

           ナベです。

リフォーム、新築に関わらず

               現場で活躍していない

                        職人さんをご紹介しましょう。

特にリフォームチームはよくお世話になるんですが

その名も木材加工所

え~~、木を削ってその場所場所に使う木材を加工してくれるところです。

大工さんでも加工機は持っている方もいらっしゃいますが

溝を掘ったり、段差を付けたり手持ち用の工具もあるのですが

これをセッティングするのは大変なので

大きな加工場でやってもらいます。

実際、そういう工具を持っている大工さんは減ってきたのですが

かくいうわたくしも二つしか持ってません ・ ・ ・  (・w・;)

加工所にはそれは大きな機械が

            そらもう、でんっ、という感じで据えられてます。

木材加工所 (1)

木をその機械に通すだけで、4面一辺に削ってしまうという

凄い機械です。

                            お値段もびっくりです。

ちょいと公表はできませんが

              家が建つのでは

いかんいかん

そんなことを言ってたらバレルではないか

木材加工所 (3)

これは溝を刻む機械

木材加工所 (2)

これはさらに木の表面を綺麗に仕上げる機械

まっ、カンナの機械番

その証拠に機械の下には

カンナ屑が

木材加工所 (4)

木材加工所 (5)

ねっ。

削ってる処をお客さんが見ると物凄く感動すると思います。

             もう、シュ~~~~~~~~~   てっ。

気持ちのいい音を出しながら、木が通っていきます。

そして、ここの加工所の親父さんは木の目が解る人です。

一応、わたくしも逆目かどうか位は解ります。

反対にして機械に通すと毛羽立っちゃいますから

若い頃はそれに気づかず

             やっちゃった事があります

最近は和室の部屋と木貼りの家が少なくなったので

加工をする機会が少なくなりました。

でも、こういう職人さんたちも陰で活躍しているんです。

居ないと成り立たないです。

あっ、

忘れてた

フェンス設置工事

やってます。

フェンス工事 (1)

フェンス工事 (2)

外構工事もやってますよ~~~

<おまけ>

西条市の帰り、夕焼けがとっても赤かったから

夕焼け

夕暮れススキ

今日のノラニャンコ

午前中の親子ネコ

親子かな

ナベでした。

2014年11月06日リフォーム| 投稿者:重松建設重松建設
2014年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)