スタッフブログ

STAFF BLOG

スタッフブログ

『日本でもできる! 英国の間取り』を読んで。

設計室の多田です。

 

ムシムシして、蚊も飛ぶようになりもう夏が始まったなと感じます。合羽が手放せないこの季節、安全運転で行きたいと思います。

 

さて、今回ご紹介する本は山田佳世子著『日本でもできる! 英国の間取り』です。

あらすじ…英国の家の間取りは歴代住人のメンテナンスの積み重ねであり、住み継ぐという概念が乏しい日本の家とは異なります。世代を超えて愛される英国の家の物語を読んでいただくことで、100年後、日本の家も住み継がれる家になっていればと思います。

 

本書は、著者が長年かけて訪問した英国の家の間取りを、その特徴を交えながら解説している本です。

 

外国の一般住宅のことについてそういえば勉強したことがなかったかもしれないと思い、読んでみました。

 

日本では、新築というだけでその価値はかなり高いですが、英国では様々な時代の家が混在しています。もちろん、日本と気候や風土が違いますからその価値観も異なって当然ですが、イギリスでは、1940年代の家よりも、1600年代の家の方が残っていたりするみたいです。

 

日本人が一生のうちで家を住み替えるのは1軒か2軒というところですが、イギリス人は5軒~6軒は住み替えるそうです。現時点で家族に合った家を購入し、合わなくなったら買い替えるのです。

 

その他にも、日本人が聴いたら「えっ?」となるようなお話がたくさん書いてありました。

 

海外を旅すると価値観が大きく変わると言いますが、この本を読んで、建築に関しても全然違う価値観を持っているのだなと思いました。

2024年06月07日本の紹介| 投稿者:tadatada
2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)