スタッフブログ

STAFF BLOG

2022年11月
スタッフブログ

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

今日のイチマイはこちら

庭に咲く【つわぶき】の花

よく見ると

花の中にさらに小さい花がたくさん咲いてるみたいです

 

 

2022年11月18日今日のイチマイ| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

『日本の建築家解剖図鑑』を読んで。

設計室の多田です。

 

木枯らし一号って、関東地方と近畿地方でしか観測されないみたいですね。春一番は四国でも観測されるのに不思議ですね。

 

さて、今回ご紹介する本は二村悟著『日本の建築家解剖図鑑』です。

あらすじ…天皇に迎賓館を酷評された片山東熊は落ち込み過ぎて体調を崩した!? 三菱一号館の曾禰達蔵は実は建築家になりたくなかった!? 日本建築の歴史を築いた偉大なる63人の物語。

 

本書は、日本の建築家とその代表的な作品についてイラストを用いて図解した近現代の日本建築の入門書です。

 

これまで読んできた本の中で出てきた辰野金吾、内藤多仲、村野東吾、前川國男、坂倉準三、丹下健三、黒川紀章、東孝光、菊竹清訓といった有名建築家が、見開き1ページで紹介されており、点と点が線で繋がった部分もありました。

 

また、初めて聞いた建築家も数多くあり、知識の幅が広がったように感じます。

 

今回の本を読んで感じたのが、有名建築家は必ずしも建築関係の仕事ばかりはしていないという点です。

 

それぞれが持つ幅広い知見が、別の分野でも活躍していました。

 

なかなかそこまでは簡単に出来ることではありませんが、私も本を読んで自分の専門分野以外の知識も身に付けられたら良いなと思いました。

 

今はもう亡くなった偉大な建築家の足跡に触れましたが、現代を生きる私たちはまた創意工夫をもって生きていかなければいけないなと思いました。

2022年11月18日本の紹介| 投稿者:tadatada
2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)