スタッフブログ

STAFF BLOG

2011年11月
スタッフブログ

NEW イノスニュース

こんばんはm(__)m

タブチです。

今日は一日雨でした

一気に気温も下がった気がします。寒いです。

寒い、寒いと思いながら車を運転していると

短い横断歩道ではありましたが、小学生が手を挙げて

車が止まるのを待っているじゃないですか。

で、もちろん止まって小学生がわたり終わるのを待ってたんですが。。。。

そしたら、その小学生達から『ありがとうございます!』って言われてしまいましたよ

ちょっと心温まる体験をさせていただきました

さて、見学会などに来ていただいた事がある方はご存知かと思いますが、

イノスニュースと言う、イノスグループが発行している資料があります。

全国のイノスグループ加盟店から、選ばれた一社の施工事例や

見学会に行った時は、こんな所を見た方が良いですよ!などの情報が乗っています。

そのイノスニュースの最新号が会社に到着いたしました

111118_183049.jpg

今回は設備のプロが選ぶ、

お勧め設備も特集されています!

ぜひ、見学会などで一度手にとって

ご覧になって下さい(^^)/
(さらに…)

2011年11月17日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設

【子育て応援】両立支援のススメ!セミナー

こんばんは、山下です 

今日は冷たい雨でしたね。一雨ごとに紅葉も色づくんでしょうか。

会社近くのケヤキ通り、雰囲気があって好きなんですが、この季節だけは落ち葉掃除大変そうだな~

と思ってしまいます。

さて、今日は社長が発表される会があるというので、松山までお供させていただきました 

その名も「えひめ子育て応援企業セミナー 事例から学ぶ!両立支援のススメ!」ですっ!

重松建設は、グループ会社の愛媛不動産情報と共に、

愛媛県から、えひめ子育て応援企業の認定を受けています。

5年前に認定を受け、今年新たに目標などを見直して更新したばかりなのですが、

その5年間の活動などを具体例を挙げて発表させていただきました。

事例発表会

業種は違いますが、医療法人ゆうの森さんのコウノトリさんラッシュを乗り越えて、

社員さん同士の連携が高まったというお話、リアルだからこそ重みを持って聞こえました。

引き続いて、3グループに分かれて分科会に突入。社長と私は「両立支援制度の目的と周知」という

グループで、県内の企業の経営者・人事担当の方とテーマを深く掘り下げました。

分科会

両立支援とはあくまでも手段であって、労使がコミュニケーションを図りながら

目標にむかっていけるようにすること、なのかなと思いました。

「権利を行使できるだけの義務」と言うことば、重かったですねぇ。

午後からは、「ワーク・ライフ・バランス促進セミナー」に出席し、

今治出身 サイボウズ の青野社長の基調講演を聞きました。

経営者にして育児休暇をとられた経験や、そこから育児こそ市場創造なんだと気付かれたこと、

またITがワークライフバランスに寄与できることなど、興味深いお話がどんどんどんどん

出てきて、大変刺激的な90分でした。

最近よく耳にする「クラウド」というキーワードや、もうEメールは古い!なんて衝撃的な

話題も満載でした。

基調講演のあとは、県内企業の人事担当者の方々の事例を実際に聞けるパネルディスカッションで

日本食研さんや松山紅梅会さんの実際の取り組みを具体的にお伺いできました。

促進セミナー

業種や、会社の規模によっていろいろと課題は違うけれど、社内でしっかりコミュニケーションを

とることに尽きる、ということのように思いました。

実り多いセミナーを社内にフィードバックしなくちゃいけないんだよなぁ・・・

と新たに悶々としておりますが、長期的視野でやっていこうと思います。
(さらに…)

2011年11月17日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設
2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)