スタッフブログ

STAFF BLOG

2008年6月
スタッフブログ

住宅金融支援機構

今日は住宅金融支援機構の方がいらっしゃいました。
ローンについてです。

また頭がパンクしそうになりました…。
まず「え?ローンの話だけど銀行じゃないのね?」から始まりましたから。
住宅金融支援機構は旧・住宅金融公庫なんだそうですね。
その名前は聞いた事があります。あるだけですが(…)

住宅金融支援機構は国の機関でした。
銀行でもローンが組めるのになぜ国が?という疑問もあったのですが、もともと民間の銀行は企業融資が主流で、個人が利用するには金利が高かったようです。
だから国が安い金利で貸し出しをしていたようです。
もともと国は長期固定金利で貸し出しをしていたので、金利はほぼ一定なんだとか。
初めの10年と、11年目以降に差はあるようですが、それ以外に金利が上がったりする事は無いそうです。
安定した金利でお金を借りれるので、消費者としては安心です。
ただ、今は民間でも独自の長期固定金利を作ったり、多種多様なローンが出てきているようなので、差別化は難しそうだということですが。
うーん…世の中にはどれだけたくさんのローンがあるんだろう…。

住宅金融支援機構の特徴をもう1つ。
民間ローンが難しい場合でも、借り入れができる事があるそうです。
転職・就職・起業が間もない方や、派遣社員の方などなど、相談してみれば融資可能、という場合もあるんだそうです。
ただ、建設中に色々と検査があるようです。
それでも、ありがたい話ではありますよね。

ローン1つ取っても、やっぱりそれぞれ違うんですよね……。
すでに頭がショートしてます。
今日のブログも時間かかってます…。

ヤカン

(さらに…)

2008年06月05日新人勉強中| 投稿者:重松建設重松建設
2008年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)