スタッフブログ

STAFF BLOG

スタッフブログ

女性にアピールする感性提案研修

今日はイノスの研修会「女性にアピールする完成提案」に行ってきました!
会場はリーガロイヤルホテル新居浜、講師はライフデザインプロデューサーの土田あやか先生です。

内容レポートしますね。

・女性マーケティングの重要性についての講義

誰かと「一緒に」何か作る「過程を」「楽しむ」のが、女性心理の特徴なんだそうです。
そしてそれを「ほかの誰かにも分かってもらいたい」。
『女性は共感を大事にする』んだそうで、なるほどな~思い当たるな~と思いました。
男性は「自分で」調べて何か作った「結果」に「満足する」感じの方が多いとか。
でも確かに、男性と女性の趣味を見ても、そんな感じがします。
女性はみんなでワイワイやる何とか教室みたいなのが好きだったり、男性は1人で何か黙々と作るのが好きだったり、というイメージがあります。
どちらにターゲットをしぼるかによって、アプローチの方法が変わってくるのは納得です。

・女性ユーザーへのライフスタイル ヒアリング方法「カラー・言語・テイスト」

好きな色・好きな言葉を5つ選んで、それを元にその人の好むテイストについてのお話をしていただきました。

色と心理って、密接につながっているんです。
やっぱり自分の好きな色って心地いいみたいですね。
それから、選ぶ色とその組み合わせには、性格が現れてきます。
好きな色を聞いてみると、その人の性格がちょっと分かる気がしませんか?

ちなみにこれが私の選んだ5色です。
私の

こちらは桧垣さんの。
桧垣さんの

私はアースカラー(つまりは地べたの色)ばっかり選んだので、年よりやや老け気味ではないかなと思います…えへへ…。
季節でいえば秋色、複雑で力強く落ち着いた雰囲気を持った人だそうで。
素敵な言葉でまとめられてるけど…やっぱり老けてるんじゃない!?
あ、焦る…私まだまだ若いのに、心が枯れ模様なんでしょうか。
川本さんや桧垣さんの選んだ色に比べて若さが圧倒的に足りません。なんということでしょう。

・テーブルコーディネート体験セミナー

こちらは、インターンシップ生の川本さんのブログが分かりやすいので割愛します^^
川本さんのブログはこちら
私たちのテーマは『シンプル』!
……と、後で決めました(笑)

・ランチ&マナーセミナー

最後に、フランス料理のコースランチをテーブルマナーを学びながらいただきました。
慣れない仕草ばかりで体がギチギチです。
まったくもって体が硬いです。
とりあえず3回こぼしました。
いいんです。テーブルクロスもナプキンも汚れていいものだからいいんです。
気を抜いた瞬間に逃げてゆく食べ物たち…一瞬たりとも気を抜けない!

テーブルマナーを学んでいくと、西洋と日本の文化はぜんぜん違うんだなぁと思いました。
手は常にテーブルの上とか(下で武器を隠し持っていないというアピールの為)、基本的に自分の側がきれいに見えるように設定するとか(飲み終わったスープスプーンはスープ皿の向こう側に置く)。

後は、優雅に見える仕草を心がける!

1日でたくさんのことを勉強させていただきました。
生かせるように頑張っていきたいです。
あと、若々しく頑張ります。

マナー違反

若さとはこういうことではないですね(笑)

今日は川本さんのブログとかぶらないように書こうと思ったんですが、なかなか難しい…
結局好きなように書いちゃいました☆^^
あわせて読むと2度お徳かも!
川本さんのブログはこちら

2008年06月12日新人勉強中| 投稿者:重松建設重松建設
2008年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)