スタッフブログ

STAFF BLOG

2010年7月
スタッフブログ

研修旅行その4

知らない人とでも「暑いですね~というフレーズで仲良くなれそうな気がする山下です。

今日は事務所で一日中パソコンに向かって作業しておりまして、ネタがないので・・・

研修旅行リポートその4をお送りしたいと思います!

前回に引き続きの明治村、山下はまわってみたいところがあり主に単独行動しておりました。

てくてく歩いていて気になった多角形の建物がこちらです。

金沢監獄看守所・監房(1907年)
多角形なのです

多角形の一辺一辺から放射状に建物が伸びておりまして、そこに監房が連なっていたそうですよ。

多角形の真ん中に看守さんがいて目を光らせていたそうです。

牢屋の並ぶ廊下を歩いていると、なにやら看板を発見・・・。
誘われています
「独房の中に入ってみよう!」と書かれております!

・・・こういうの、嫌いじゃありません。一人をいいことに、いそいそと・・・
誘いにのってみました

狭かったですが、天井付近の窓から日がさすので明るかったです。

他の牢屋には、リアルな囚人の方がいらっしゃって逆に怖かったですが

外に出ると、絵になる風景がいっぱいです。
プチ欧風

旅行当日は、大雨後の晴天でとても蒸し暑かったのですが、

そんな中ダントツに涼しい建物がありました。
荘厳です
聖ザビエル天主堂(1890年)

かつての祈りの場だったせいか、厳かな雰囲気はそのままでした。

グレゴリオ聖歌が小さく流れていて、時間さえあればぼんやりしていたかったです。

ただ、明治村は本当に広くて、見学時間の設定もぎりぎりだったので先を急ぎました・・・

明治村、あと2回くらいネタがあるんですが、あまり万人受けしないかもしれないですねぇ。

ひたすら歩くので、春と秋がおススメです~
(さらに…)

2010年07月29日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設

#

こんばんわ。

田渕ですm(__)m
(さらに…)

2010年07月29日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設
2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)