スタッフブログ

STAFF BLOG

スタッフブログ

和・モダンについて(研修旅行その6)

早いところでは、もうお盆休みに入られているそうですね。

台風も、今治は影響が少なそうで良かったです。

山下は、台風の中でも通常運航してくれる頼もしい“さんふらわぁ”に乗って

瀬戸内海を揺られつつ帰りたいと思います

さてさて、早1ヶ月が経とうとしている研修旅行ですが、最後の旅行記(でも内容は明治村)を

お送りします~。

まず、ザ・和風な建物を・・・
和!
西園寺公望別邸「坐漁荘」(1920年)

西園寺さんは伊藤博文の次の総理大臣だそうですね。

政界の第一線を退いて、「のんびり坐って、魚でも取って暮らそう」と静岡 清水港近くに

建てたそうですが、実際は政治家の方々がよく訪ねられていたそうです・・・ドラマみたいですね

蝸牛庵
幸田露伴住宅「蝸牛庵」(1868年頃)

元々、歌舞伎役者が建てたと言われるその家は、能舞台に見立てた和室と縁側や

当時としては珍しい2階、暗室にもなる洗面室などがあり建物としても面白いものでしたが、

日本人の質素で慎ましやかな暮らしと、それを支える家事を徹底的に娘に教えたといわれる

幸田露伴・文 親子の暮らしぶりなど想像できて、本当に楽しかったです。

ガイドさんにもいろいろ教えていただきました、ありがとうございました。

モダン その1
モダン その2
芝川又右衛門邸(1911年)

大阪の豪商のお宅で、設計は後に京都帝国大学建築学科を創設された方だそうです。

蝸牛庵でゆっくりしすぎてしまい、中を見学することが出来なかったのですが、

モダンな外観がとても印象的でした。

後半はほぼ明治村営業マンと化してしまった研修旅行記も、今回で終わりです。

お付き合いいただきましてありがとうございました

また、ちょこちょこと旅行記的なものを書けたらと思っております~

2010年08月10日新人勉強中| 投稿者:重松建設重松建設
2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)