スタッフブログ

STAFF BLOG

2022年6月
スタッフブログ

今治の工務店 地鎮祭とお引き渡し式

昨日は、吉日にて地鎮祭とお引き渡し式が執り行われました。

おめでとうございます。

松山市菅沢町にて

出雲大社の宮司様にて、執り行われました。

お札を立てます。

それから、今治に帰りまして、

お引き渡し式に出席させて頂きました。

お施主様のお心遣いに心より感謝申し上げます。

頂いたスポーツウエアは、大事に使わせて頂きます。

 

 

現場監督のコメントです。

「Wさんのお家はお人柄を表す良い家になりました」

こちらこそ、末永くお付き合いよろしくお願いします。

 

2022年06月03日社長便り| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

今日のイチマイはこちら

マイカーの窓への映り込みを撮ってみました

 

 

2022年06月03日今日のイチマイ| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

『タワー ランドマークから紐解く地域文化』を読んで

設計室の多田です。

 

6月になりましたね。この時期の原付通勤は、レインコートなしではびしょ濡れになってしまうので忘れないように常に備えとかねば、と思います。

 

さて、今回ご紹介する本は津川康雄著『タワー ランドマークから紐解く地域文化』です。

あらすじ…見上げ・見下ろす情景や人びととのかかわり。

 

本書は、日本のタワーや超高層ビルはいつ・なぜ建てられたのか、誕生の裏側に迫り、それらから見える景色や地域、そして人々との関わりを中心に書かれています。

 

写真やトリビアを交えながら書かれている本書、終始楽しく読ませていただきました。本書に書かれているタワー・超高層ビルは実際に見たことはないものばかりでしたが、そこに行ってきたかのような読後感を味わうことが出来ました。

 

前回読んだ天守もそうですが、このタワー・超高層ビルも街のランドマークとして目に留まることは間違いないでしょう。

 

日本の代表的なタワーの一つである、東京スカイツリーにはいつか行ってみたいなと思いました。

 

近場で楽しむなら、瀬戸大橋タワーやプレイパークゴールドタワーも観てみたいと思いました。

 

今治市で最も高いビルといえば今治国際ホテルですが、瀬戸大橋タワーもプレイパークゴールドタワーもそれよりも30m以上高いというから驚きです。

 

今治国際ホテルも愛媛一の高さを誇っている、素晴らしい超高層ビルですが本書には出てこなかったのは残念です。

 

こうして建築の観点から今治市の建物を振り返ってみると、普段見慣れている建物にもまた新たな発見があって面白いなと思いました。

2022年06月03日本の紹介| 投稿者:重松建設重松建設
2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)