スタッフブログ

STAFF BLOG

2010年12月
スタッフブログ

今治 解体工事真っ最中

こんばんは、山下です。

雨、よく降りますね~。月曜日の雨はなんだか憂鬱です。

さてさて、今日は写真からいきなりスタートしますよ。

ガガガガガ~

男の子ならわくわくしそうな働く車ですよ~ 

土曜日の現場チェックでまわった、解体工事の現場です。

メリメリメリ~

働く車は動いていなくて、周囲にめぐらした解体用のシートをはがしているところでした。

足場(・・・といっても木を組んであるだけですが!)に人がいらっしゃるの、見えますか?

皆さんひょいひょいと移動されるのを、口をぽかーんとあけて見入ってしまいました。

解体工事は、廃材もたくさん出るのですが、きちんと分別されていましたよ。

分別、大事ですね

分ければ資源、です。

このあと、増築工事に入ります~
(さらに…)

2010年12月12日工事中写真| 投稿者:重松建設重松建設

真冬の雨の基礎工事 と 定期メンテナンス

今日は一日雨でしたね。

こんばんは、オチです。

雨が降ると気温はそこそこ寒いくらいの時が多いですが、

ぬれて冷えるから、外に出てると気温が多少暖かくてもあんまり意味ないですよね。

配筋工事

基礎工事に着手しております。

雨の中お疲れ様です。

カッパ着てても寒いものは寒いでしょうに…。

そういえば、雪の中鉄筋を組んだ現場もありましたっけ…。

最近は暑いのも寒いのも厳しいので、外の作業は大変です。

その雪の日に基礎工事をしたお宅に、先日、定期メンテナンスに行って参りました。

すると、上げ下げ窓が上に上げても徐々に下がってくるとのお話が。

上げ下げ窓

これが上げ下げ窓ですね。

下の窓を上にヒョイと上げてしまいます。

そんなに力はいりません。

上げてしまうと、再度下ろそうとしない限り、落ちてくることは通常ありません。

が、その窓がシュルシュルと降りてくる……これは窓の意味がないぞ!

メンテッテ

そこでNABEさんの登場!

建材屋さんに電話して、調整の仕方を教えてもらいました。

メンテッテッテー

サッシの上のカバーをカパッと開けると、中になにやら歯車が。

左右についているこの歯車をドライバーで回して、窓のバネを調節します。

これで固い窓を開けやすくしたり、ゆるすぎる窓にブレーキをかけたりする様です。

なるほど…!

サッシの中にこんな機能が付いているとは思いもよらず、大変感動しました。

へええ~!

これで窓も一安心。

他に目立ったチェック項目もなく、ホッとしました(^^)

明日はモデルⅥの現場の話題を載せる予定です。

どんどん寒くなるので外に出るのが億劫ですが、工事は進んでゆきます…。

明日には雨やむといいなあ。
(さらに…)

2010年12月12日工事中写真| 投稿者:重松建設重松建設
2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)