スタッフブログ

STAFF BLOG

2023年11月
スタッフブログ

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

今日のイチマイはこちら

秋ですね

 

昨日は、先日行きそびれた京都一泊を日帰りにして

強行突破しようかと思いましたが

色々諸事情によりやめておくことにしました

 

で、夕食準備中のこと

テレビでは行楽シーズンのニュース

京都は朝早くから外国人観光客さんもたくさんいて

すごい人出だったとのことです

 

(^^;(^^;(^^;

 

見ておきたかった写真展があったんですけど。。。

もう間に合わないので

まぁ、自力で頑張ります!(^^)!

 

2023年11月24日不動産| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

今治の工務店 日本秘湯を守る会 丸駒温泉旅館と温泉巡り

先日、旭川の石山工務店さんを訪問した翌日は、丸駒温泉旅館に一泊しました。

翌朝、丸駒温泉旅館を出発して、北湯沢温泉、鶴の湯温泉、

そして新千歳空港の新千歳空港温泉に入って、飛行機に乗り帰って参りました。

位置関係はこうです。

 

丸駒温泉旅館着きました。

創業108年の歴史ある温泉です。

「日本秘湯を守る会」の文字が・・・

※日本秘湯を守る会

ずいぶん山の中で不便な思いもしました。冬は交通が途絶えたり食糧の確保すら

難しい時代が続きました。いっそなこと山を降りてどこかで観光旅館でもと考えたこと

もしばしばでした。そんな「秘湯」を守る皆さんや、「秘湯」を訪ねられるお客様と

共に助けあいながら、守りぬくぬくもりのある人生の旅を歩みたい。

流石、秘湯です。支笏湖と湖畔に自噴する露天風呂がつながってます。支笏湖は、水深

が日本で二番目に深い大きな湖です。その湖と温泉の水位は同じです。素晴らしい!

温泉の入り口には、漫画「テルマエ・ロマエ」の作者で

幼少期を千歳で過ごしたヤマザキマリさんのイラストがありました。

 

次の日は、北湯沢温泉に行きました。

目の前に流れる渓流を眺めるながらの源泉かけ流し露天風呂です。

 

少し雨が降ってきました。何故写真が撮れるかというと、貸切の露天風呂です。

 

その次は鶴の湯温泉に行きました。

お昼ご飯は、ここで食べました。

ザンギ定食です。何?北海道も唐揚げをザンギと呼ぶ??

調べたらとびっくり!「ザンギ」は、昭和30年ごろに釧路市の末広歓楽街に

店を構えてた鶏料理店が、鶏一羽をぶつ切りにして唐揚げにしたのがはじまりと

言われてるそうです。なんと北海道が発祥!!

 

最後は、新千歳空港内にある新千歳空港温泉です。

以上、温泉好き社長のひとり言でした。

2023年11月24日温泉| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

『ぜんぶ絵でわかる2 建築設備』を読んで。

設計室の多田です。

 

11月は、いい姿勢の日(11月1日)、いいよの日(11月4日)、いい歯の日(11月8日)、いいインコの日(11月15日)、いい夫婦の日(11月22日)など「いい○○の日」が沢山あります。因みに今日は、「いい尿の日」だそうです。

 

さて、今回ご紹介する本は飯野秋成著『ぜんぶ絵でわかる2 建築設備』です。

あらすじ…どこから読んでもわかりやすい! “これだけはおさえておきたい”建築設備のポイントを完全網羅。

 

本書は、給排水・空調・電気・省エネ・防災・防犯など、建物を快適に保つ「設備の基本」をわかりやすく図解して書かれた本です。

 

X(旧Twitter)ではお馴染みの現場猫を使って、建築設備のあれこれについて詳しく解説してあるので、この一冊を全て網羅したら、建築設備についてかなり詳しくなっているなと思いました。

 

私はどちらかと言うと設備よりも構造の方が専門ですが、建築関係の仕事をしていく上で当然知っておいた方が良い内容ばかりでした。

 

「ぜんぶ絵でわかる」シリーズは内容がボリューミーで読むのが大変ですが、まだ続巻が出ているので、頑張って読みたいと思います。

2023年11月24日本の紹介| 投稿者:tadatada
2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)