スタッフブログ

STAFF BLOG

2009年12月
スタッフブログ

もう~いくつ寝ると~・・・            ぐうぅ~。

お正月まで残す所、あと3日・・・ヤマトは地球を救えるのか?

なに言ってるんでしょうね私は、かなりきてますね!絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

ども、ナベです。カレンダー配りも佳境に入って参りました。

今日は なっ なんと ヒガキドン の肩に睡魔が乗ってたそうです。あちゃー絵文字名を入力してください

コエー   思わず、ふぅおー・・・とか言ってハンドルを切りますからね。

さてさて、現場は今日で仕事納め、なんとかなりましたよ。

玉井ビル

玉井ビル (1)

玉井ビル (2)

ビルの改装も恰好だけはつきました。

駅前は

高橋

足場ものいてすっきり、やれやれです。

そこで、最近板金工事が多かったので、ちょっと工具な話~

パッと見た時には「おお、なんじゃこりゃ~、噂に聞いていた電動ハサミ。」

工具

ーすげぇー始めて見たー

工具 (1)

うーん、ほんとにハサミだ。普通はこうなんですけどね。

工具 (2)

工具 (3)

でも、さすが電動、ジョキジョキ切れますよ。そしてもう一つ

板金屋さん専用の金槌です。

工具 (4)

工具 (5)

先っぽが変わってるでしょう。板金を折り曲げた時にこの先で叩くんです。

工具 (6)

叩く所が広くなってるのが解るでしょうか?

一般的な大工さんが使う金槌はこんな形

工具  (11)

工具  (12)

これの先っぽは尖ってます。なぜかというと、釘を打った時に頭を沈め込む為にピンポイントで

叩く為なんですね。

そして、仮枠大工さんの金槌はというと

工具  (8)

工具  (9)

先が釘抜きになってるんです。仮枠大工さんは組んだり、バラシたりが多いので

釘抜きと一緒になってるんです。もう一つ工夫があって、横にしても

釘を打てるように叩ける所があるんです。横の写真を見てもらうと解るんですが

丸の部分があるんですけど、そこで叩ける訳です。

DSC06996.jpg

そして、長さも2種類

工具 (7)

色んな職種の色んな金槌があるんです。他に電気屋さん専用、タイル・左官屋さん専用金槌

瓦屋さん専用金槌もあります。また、写真撮って載せますね。

おっと、そろそろ時間ですね。それではまた明日、ナベでした。
(さらに…)

2009年12月27日仕事中| 投稿者:重松建設重松建設

ラストスパート中!

らすとすぱーとあといちにち・・・

会社は31日まで開いていますが、私は30日からお休みを頂いておりますフフフ。
しかし休む為にはそれなりに努力が必要であります…。
今日も怒涛の一日でした…。

良い年越しの為には準備が必要であり、1年の締めくくりの為にはいつも以上の仕事量となり、
それはどの会社さんもお客様も同じであり、電話が鳴り、来店があり、お声がけがあり、
必然的に仕事は増えることとなり・・・

外に出たーいのに電話が鳴りやまなーい

仕事が呼んでる~

最近カレンダーのことばっかりブログに書いてましたが、現場も動いてます。
年末の一区切りの為にガンガン動いてます。

常盤町の現場

こちら常盤町の現場です。

初心者マークの位置が

初心者マークがトレードマークの大工さん……あれ?初心者マークの位置が違…う…??

壁のボード貼り作業中のようです。

新居浜の現場

ところ変わってこちら新居浜の現場。

イノスの新提案、シンプルトーンのお家です。

中間検査

中間検査中。

こうやって1個1個測って写真を撮って記録に残していきます。

雨仕舞

雨仕舞の検査。
きちんと規定どおり施工されてます。

屋根工事

逆光の屋根工事。

かっこいー。

明日はどの現場も仕事納めとのこと。
良い年を迎える為に猛ダッシュ!!!
(さらに…)

2009年12月27日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設
2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)