スタッフブログ

STAFF BLOG

スタッフブログ

築40年のおうち  2階床下地

皆さん

   こんばんみ

        ナベです。

さてさて、暑くなって参りました。

熱中症にはなった事はありませんが、こう急激に暑くなると

たまに思考がストップ  してしまいます。

今からこの調子じゃ、先が思いやられるなと思ってしまいます。

築40年のおうちでは、あんの~え~大工さんが

二階の床下地を組み始めております。

あんの~え~大工「あんの~え~、これの~、こうやったらの~

           ええんのとちゃうん。」

ナベ「ふむふむ。」

あんの~え~大工「ほいでぇ~の~、これを~の~こうしたら~の~

              ばっちしやろう~え~~。」

ナベ「では、その納めでお願いします。」

なんて現場では

            

こういった具合に話が進みます。

施工前

こういう状況から

大工さんがレベルを確認し

レベル出し

すけものを敷いていきます。

下地高さ調整

厚い合板、薄い合板をわいたものを短く切り

高さを合わせたい箇所にすけていくのです。

わたしはよくすけものすけものと呼んでいますが

どういう字が本当だろうと悩んでしまいます。

まっ、それは置いといて

こういった具合で高さを調整するわけです。

高すぎる所は逆に削ったりね。

手間は倍以上かかるんですが

ここは譲れないところ

水平が出てないとね・・・

             やっぱりね・・・

                   ダメでしょう

ナベでした。

2013年06月12日リフォーム| 投稿者:重松建設重松建設
2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)