スタッフブログ

STAFF BLOG

2023年7月
スタッフブログ

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

今日はちょっとしたキッカケで

以前に撮った写真を見直す機会がありまして。。。

 

で、写真データのストック蔵を見ていると

2019年のおんまく花火のデータを発見

 

で、あんまり良くないかも的なデータを編集

撮って出しならこんな感じ

 

 

編集してみました

 

 

今日のイチマイはこちら

2019年のおんまく花火

 

編集の腕は少し上がったでしょうか???

 

 

 

2023年07月07日不動産| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

今治の工務店 二十四節気の小暑 暑中お見舞い申し上げます

今日7月7日は二十四節気の小暑ですね。

暑中見舞いは、今日から立秋(8月8日)の前日までに送るのが通例ですね。

 

お世話になった方にサンキューレターを書いてます。

今日からは、「暑中お見舞い申し上げます」と一言入れるようにしよう。

2023年07月07日社長のひとり言| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

『かくしておきたい? あの名城のヒミツ ざんねんなお城図鑑』を読んで。

設計室の多田です。

 

今日は七夕ですね。夜はあいにくの雨予報ですが、織姫と彦星の伝説に思いを馳せてみたいと思います。

 

さて、今回ご紹介する本はおぐし篤イラスト、かみゆ歴史編集部編『かくしておきたい? あの名城のヒミツ ざんねんなお城図鑑』です。

あらすじ…さっそくですが、日本にお城がいくつあるかご存知ですか? 300ぐらい? 1000ぐらい? いえいえ、全国には3~4万程度の城があるといわれています。本書は、“ざんねん”な進化を遂げてしまったお城や、城と戦国武将の“ざんねん”な関係性を、おもしろおかしくみていこうという企画です。

 

お城って大昔の建物という感じがしますが、まだ400年余りしか経っておりません。もちろん、その間に、改修や建て替え、模様替えはしております。

 

私もお城は建てるのが大変だから、そんなに造られてはいないだろうと思っていたのですが、まさか、3万~4万ものお城が建てられていたとは驚きです。

 

昔と今とでは用途が全然異なり、お城がランドマークとなっている都市もあり、平和な世の中となって良かったなぁと思います。

 

これを読んで初めて知ったのですが、福井県では城跡地に県庁が建てられていたのには驚きました。

 

今治市にも今治城がありますが、残念ながらこの本には載っておりませんでした。

 

筆者のお城愛が溢れており、お城の魅力を再発見できる良い本でした。

2023年07月07日本の紹介| 投稿者:tadatada
2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)