スタッフブログ

STAFF BLOG

2023年7月
スタッフブログ

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

今日のイチマイはこちら

今日のイチマイも沖縄シリーズです

ホテルに咲いてた赤い花

 

さてさて、今日もどんどん仕事進めて参ります(^^)

 

 

2023年07月28日不動産| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

『お屋敷散歩』を読んで。

設計室の多田です。

 

いよいよ今日、高校野球愛媛大会の頂点が決まりますね。高校生らしいハツラツとしたプレーで頑張って貰いたいと思います。

 

さて、今回ご紹介する本は内田青蔵 文、小野吉彦 写真『お屋敷散歩』です。

あらすじ…お屋敷を見に行こう‼ 明治から昭和の、近代和風住宅、洋風系、モダニズム系──気品あふれる名邸の数々。

 

本書は、「お屋敷」を「和風系の住まい」、「洋風系の住まい」そして「モダニズム系の住まい」の三系統に分類して紹介しています。

 

私なんかは、お屋敷と聞くと洋風系のお屋敷を思い浮かべますが、確かに和風系のお屋敷もあったなと思いました。

 

観ている人にはわかると思うのですが、NHKで朝にやっているドラマで「らんまん」というドラマで、そこに出てくるヒロイン寿恵子が一時期通い詰めていた洋館が、正に私のイメージには合致します。

 

お屋敷は、その時代の最先端をいっていたわけですから、地元でも有名な資産家しか持てなかったと思います。

 

本書でお屋敷散歩させていただきましたが、やはり実際にこの目で見てみたいものです。耐震診断とか、難しそうですね。

2023年07月28日本の紹介| 投稿者:tadatada
2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)