スタッフブログ

STAFF BLOG

2023年7月
スタッフブログ

今治の工務店 石鎚山・成就社ウォーキングファムツアー

昨日令和5年7月20日、愛媛経済同友会観光振興委員会主催の

石鎚山・成就社ウォーキングファムツアーに参加させて頂きました。

 

石鎚ロープウェイ下谷駅からロープウェイに乗りました。あいにくの霧でした。

約8分で標高455mから標高1,300mまで上りました。

 

成就駅に着くと、石鎚森の学校のガイドで石槌神社禰宜の曽我部英司先生に

ご案内頂きました。距離約800m、標高差150mのウォーキングでした。

鹿に木の皮を食べられて困っていることや

アサギマダラという台湾まで海を渡る大型の蝶を教えてくれました。

 

やっと、成就社に着きました。曽我部先生によると、

成就社は「四国の札幌」と呼ばれていたそうです。

札幌で雪が降れば、成就社でも雪が降ったそうです。

近年の温暖化で雪が積もることも少なくなったそうです。

法螺貝の音が急に聞こえました。

郵便局員さんが、吹いてました。色々な便りが届くものですね。

 

記念写真をパシリ!

 

お昼ご飯は、白石旅館の「石鎚そば定食」美味しかったです。

いよいよ本日のメインの石鎚神社中宮成就社特別神事「御神像拝戴」

三体の御神像を直接体に受けて、神人一体の中に御神徳をいただく神仏混淆の

長い信仰史が育てた神事で、全国の神社の中で唯一行われます。

※写真は禁止されてますので、写真はありません。

 

※愛媛新聞令和5年7月21日朝刊より

 

実は今回のウォーキングファムツアーに「アバターロボ」も参加してました。

 

 

高齢や足腰が不自由で遠距離移動が困難な人にも

石鎚山の観光気分を味わってもらうためです。

このプロジェクトは、愛媛経済同友会と日本政策投資銀行と

ロボットを開発したアバターインさんが共同で実施されました。素晴らしい!!

 

奥村委員長を始め観光振興委員会の皆さん大変お世話になりました。

楽しい企画をありがとうございました。

※今回はかなり長いブログになりました。

ほとんど最後まで読まれる方は少ないと思います。

日本政策投資銀行の田中さんを除いて

2023年07月21日愛媛経済同友会| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

本日、午前中は

zoomとLINEテレビ電話で打ち合わせ

自称IT難民の私は、アタフタアタフタ(^^;

 

で、午後からは別件

土地売買のご契約押印いただきました

 

 

今日のイチマイはこちら

今日もまた沖縄のイチマイです(^^;

 

 

2023年07月21日不動産| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

『図解エコハウス』を読んで。

設計室の多田です。

 

去年の今頃は、暑さに苦しんでいましたが、今年からエアコンが付いたので快適な生活を送れています。

 

さて、今回ご紹介する本は竹内昌義、森みわ著『図解エコハウス』です。

あらすじ…これからは、エアコン1台で家中快適にできる家。 これまで以上に住宅の省エネが重要性を増してきました。知恵と工夫、技術によってエネルギーを無駄遣いせずに、快適に過ごせる家が求められます。本書は、省エネ化の具体策、快適空間づくりの仕組みをイラストとシンプルな言葉で説明しています。本当の省エネ住は、我慢を強いられることなく、とても快適な空間になることを、ぜひ知ってください。

 

本書は、あらすじにもあるように省エネ化の具体策や快適空間づくりの仕組みをイラストとシンプルな言葉で説明した本です。

 

第一章では、建築で出来ること、第二章では設備で出来ること、第三章では実際のエコハウスの例が紹介されています。

 

エコハウスである要素として、断熱、気密、蓄熱、日射・遮蔽などが挙げられていますが、一番重要なのは、「我慢せずに快適で居られること」、これが大事だと述べられていました。

 

私は、去年までエアコンのない生活をしてきましたが、エアコンを使うよりもエコかもしれませんが、我慢することは確かに身体には良くないことだなと思います。

 

家にいる時間は一番長いので、エコハウスにして、なおかつ我慢しなくていい快適な暮らしを手に入れましょう!

2023年07月21日本の紹介| 投稿者:tadatada
2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)