スタッフブログ

STAFF BLOG

2024年2月
スタッフブログ

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

先日、所用で出かけた帰りのこと

桜井辺りを通るので

ふと、梅、咲いてるかな?と思い

志島ケ原にちょっと寄り道

10分だけ時間をもらって

気分転換も兼ねてちょっと撮影

 

今日のイチマイはこちら

撮ってると、梅を見ていた女性からカメラのことで声をかけられました

 

そして、撮った写真をモニターでお見せすると

めっちゃ褒めていただきました

多分、ほめ上手な方です(^^)

そして、ステキな方でした

 

少しの時間でしたが

とても癒されました

 

2024年02月09日不動産| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

『図解と事例でわかる 省エネ基準』を読んで。

設計室の多田です。

 

愛媛県のダム貯水率、ちょっと心配です。今後も雨があまり降らないようなら、一般家庭でも取水制限があるかもしれません。まとまった雨が降って欲しいものです。

 

さて、今回ご紹介する本は田中直輝著『図解と事例でわかる 省エネ基準』です。

あらすじ…改正省エネ基準(2013)に完全対応! 改正のポイントから、評価法、関連制度・設備まで「省エネ基準」の全体像がわかる。

 

本書は、2013年10月に改正・施行された「改正省エネルギー基準」の基本状況を紹介するとともに、住宅・建築物分野における省エネ動向全般について解説しています。

 

2025年に省エネ基準法はまた改正されますが、その復習も兼ねて読んでみました。

 

省エネ基準の考え方は、私の知らない部分も沢山あり、重点的に勉強をしなければいけないなと考えている分野です。

 

木造住宅の設計においても、省エネ基準義務化が始まりますので、勉強していないと仕事ができなくなってしまいます。

 

国土交通省からも、色々とお知らせが届くのですが、とても量が多く大変です。しかし、対応していけるように私も頑張りたいと思います。

2024年02月09日本の紹介| 投稿者:tadatada
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)