スタッフブログ

STAFF BLOG

2013年11月
スタッフブログ

【今治の工務店】コタツと左官

こんばんは。山本です。

最近めっきり冷え込んできました。

朝方の寒さが苦手な私は、わざわざ実家からコタツを持ってきました。

ほんとコタツって素敵です。

さて、本町の方の現場では左官工事を行いました。

倉庫底盤ならし_convert_20131109193500

こちらの現場では倉庫も建てさせて頂きます。

写真はその倉庫部分ですね。

左官屋さんが打設したコンクリートを丁寧に均していきます。

そもそも左官とは

歴史は古く、平安時代頃に壁塗り職人さんのことを「さかん」と呼んだそうです。(今の「左官」という漢字は当て字だそうな)

昔の建物の壁といえば土壁や漆喰。

そしてそれらの仕上げを行うには左官職人さん達はかかせない存在でした。

時代が進むにつれ技術が進歩し、建築の様式も変わっていき

鉄筋コンクリートのモルタル仕上げや、タイル貼り等も左官職人さんが行うようになっていきました。

しかし近代建築では外壁にはサイディングや塗装、内部にはクロス貼りが主流になっていき

必然的に左官職人さんの数は少なくなっていきました。

ですが近年になり、漆喰や珪藻土など自然素材を使用した壁が見直され、

また、手作業で仕上げる為、その見た目の味わいにも注目されています。

左官職人さんが仕上げる外壁なんかは芸術性すら感じ取れるほど綺麗だと個人的に思ってます。

古くからある技術で、多様化こそしてますが、現代まで絶えることなく職人から職人へとその技が伝わっていったのですね。

もちろん左官職人さんだけでなく、建築には歴史ある技を引き継ぐ職人さん達がさくさんいます。

こんな浪漫あふれる業界は他にはないんじゃないかな。と

コタツでぬくぬくしながらそんなことを考えていた朝方。

以上、山本でした。
(さらに…)

2013年11月08日新築工事| 投稿者:重松建設重松建設

改装工事 サッシ入れ替え

皆さん

   こんばんみ

        ナベです。

いや~、この前の雨が降った余波が

            今頃キテます。

長い日数降った事により、普段漏れない所からの雨漏りとか

         ちょっと、来てくれんやろか、と

不謹慎ですが

ありがとうございます。

バタバタと走り廻っております。

お待ちのお客様には、今、しばらくお時間を下さい。

さて、改装工事の現場

サッシの入れ替えを行いました。

サッシの入れ替えだけでも金額はばかになりません。

そこでご提案、よく使うお部屋だけでも

気密性のいいペアガラスサッシに

ということで

サッシ入れ替え (1)

サッシ入れ替え (2)

お家のサッシを全て入れ替えるとかなりの金額になります。

どうでしょう。よく使うお部屋だけでも機能性を向上させては。

さて外回りの工事も徐々に進んで参りました。

お次は足場です。

<おまけ>

常盤町の方では今日が亥の子さんでした。

事務所の前にも来ましたよ。

いのこさん (1)
いのこさん (2)
いのこさん (4)
いのこさん (3)

亥の子さん歌って、地方で違うよね。

                不思議

もう一つ

こんなものを

頂きました。

砥部町前町長の中村剛志様から

              社長へ

131109_123855.jpg

          なぜ、番付表なのかは解りませんが

          せっかくの番付表

          日曜から見よう

平成25年大相撲九州場所番付 (1)

しかし・・・

老眼の俺にはきつい

この文字

半分から下は、ほぼ見えん・・・

ナベでした。
(さらに…)

2013年11月08日リフォーム| 投稿者:重松建設重松建設
2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)