スタッフブログ

STAFF BLOG

スタッフブログ

【今治の工務店】解体時の木材は・・・

こんばんは、山下です 

虫の音やそよぐ風、劇的に変わるお天気などに夏の終わりを感じております。

ランドセル姿の小学生も久しぶり!運動会がんばってね!

今日は、先日村上さんに同行していて、初めて見る光景がありましたのでそちらをアップします。

板金完了!

こちら、無事完工しました 吉海町の瓦葺き替え工事です。

樋などの板金工事や、外壁(焼杉)の補修も完了しました!

完成形はこんな風ですが、一度 以前の瓦屋根を解体して躯体から組みなおしています。

解体時の木材

そうすると、ビルド看板の後ろのように激しく木材が積みあがってくるのです!

その木材を専門業者さんが運んでくれる、という光景が初!でした。

ぐわしっ!

① 木材ばかりが積みあがった場所にトラックをとめると、ハサミ型アームでわしっとな!

えいえーいっ!

② そしておもむろに遠いところへえいっと!最後に残ったちいさな木ぎれも、

まわりにある木材などで、きれいにお掃除してくれるんです(もちろん全て重機で!)

・・・1tトラックに乗っていたのですが、一連の流れるようなアームさばきに

感動した次第です。。。写真では伝わりませんが 

住宅を解体すると、木材だけでなくいろんな廃棄物が出ますが、木材やガラス、

金属、コンクリートなどを仕分けて再資源化しましょう!という法令が出来ています。

今回の木材は燃やされて、新たなエネルギーに生まれ変わるんだそうです。

循環、すばらしいシステムです。

* 久しぶり!?画伯のコーナー *

パラリンピックもすごいですよね

すみません、オチ画伯には早々に頂いていたのに、出しそびれていたネタです!

パラリンピックももっと放送してくれたらいいのに!

2012年09月07日工事中写真| 投稿者:重松建設重松建設
2012年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)