スタッフブログ

STAFF BLOG

2012年9月
スタッフブログ

今治の工務店 常盤・延喜現地プラン説明会

こんにちは

台風が迫っています。

またまた通勤中波を浴びないか心配中です。

今週土日と常盤と延喜の土地で現地プラン説明会
をおこなっています

20120929175647967_0002_convert_20120929182004.jpg

20120929175647967_0001_convert_20120929182311.jpg

常盤・延喜ともとても人気のエリアです

現地では実際にプランの地縄もはっています
120929_170947.jpg

ぜひ実際にどんな配置になっているのかご覧になってください

雨のひどくない時を見計らってぜひご来場ください

おまけ

葛根湯
120929_175231.jpg

竹村はリンパが良く腫れるので調べてみたところ
葛根湯がいいとかなんとか聞いてたまに飲んでますが

みなさんは飲んだことありますか?

竹村でした。
(さらに…)

2012年09月28日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設

住宅省エネルギー技術施工技術者講習

こんばんはオチです。

先日、今治タオルを県外に贈るついでに、自分にもタオルの枕カバーを買いました。

肌触りがとても気持ち良いです。

住宅省エネルギー技術施工技術者講習に行ってきましたー。

テキスト

DVD.jpg

テキストとDVDがお土産です。

タブチさんと一緒に一日みっちり講義を受けてきました。

新築住宅の省エネ基準適合率を上げる為に行われている講習会です。

住宅の省エネ化は、今後当たり前になっていく項目ですし、

お客様も関心のある項目だと思います。

今日は、その中でも、『断熱』に関して、勉強してきました。

模型

朝からずっと講義を受けて体がギシギシしてたんですが、

午後は実際に見た方が分かる、という事で、模型を見学することに。

模型って言っても小屋位あります。おっきいですねー。

内部

どういう風に断熱材が入れなければいけないか、実際に見ます。

こちらは充填断熱仕様。

充填断熱は、柱や床組みの間に断熱材を施工する方法です。

この模型で使用されているのは、フワフワチクチクのグラスウールですね。

天井断熱材

天井の一部。

フィルムみたいなのは防湿シートです。

断熱材は、その上へ。

電機スイッチ部

気密テープもしっかりと貼って隙間をとにかくふさぐ。

隙間風も湿気も通しません。

外張り断熱

小屋の反対側は外張り断熱仕様。

柱の外側に下地を作って、発泡スチロールみたいな硬い(形状の変わらない)

断熱材を施工して、その上に外壁を施工します。

なので、充填断熱仕様の家よりも、少しですが一回り大きくなります。

夏も冬もすごしやすい家で、エネルギーの量も最低限で暮らせるといいですよね。

リフォームでも、断熱性を上げる改装ができますよ~。
(さらに…)

2012年09月28日仕事中| 投稿者:重松建設重松建設
2012年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)