スタッフブログ

STAFF BLOG

2012年9月
スタッフブログ

外構へ

波方M邸

波方のM邸 大工工事もきょうでおしまい・・・
外構をえっちらと、設備やさんが、月末にむけてラストスパートしております。
(さらに…)

2012年09月11日工事中写真| 投稿者:重松建設重松建設

ボイドスラブとは?

こんばんはm(__)m

タブチです。

最近、新しいムーミングッツをGETしました

ばりぃさんと同じ割合?で増殖中です。

可愛いです。

癒されます。

スナフキンステキデス!

想像してちょっと脳が癒された気がするので

今日はいつもの3割増しで真面目に書きます

突然ですが・・・みなさま。

  ボイドスラブって知ってますかー!!!?

これです。これ。

120910_160506.jpg

この、白い発泡スチロールの塊たちです。

どこに使うかというと・・・

120911_113250.jpg

鉄筋コンクリート造の2階以上の床(天井)部分で使用します!

ボイドスラブを床部分に敷き詰めてから

コンクリートを流し込んでいくんです。

  ただ丸い発泡スチロール置いただけじゃん。

と思いがちですが・・・とっても素晴らしい工法なんですよ!

ボイドスラブを設置することで

梁の変わりになってくれる&コンクリートの量が少なくて済む
         ↓
今まで荷重を支えるのに必要だった柱を減らすことができる
         ↓
すっきりとした広い空間を設けることができる
         +
   遮音性にも優れている!!

ということで、東京や公共の建物では最近採用されている

大注目!!の工法なのですよ。

コンクリートを打ち込むと、こんな感じになり・・・
120912_171245.jpg

多くの現場で使われる、H鋼と同じ形になるんです!!

建築士さん曰く

  今治初採用!!

そんな工法を用いた港の現場

どんどん、どんどんと進んでおります!!

興味を持たれた方はこちらへどうぞ

東京興業貿易商会 HP
(さらに…)

2012年09月11日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設
2012年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)