スタッフブログ

STAFF BLOG

2023年5月
スタッフブログ

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

今日もバタバタ感が漂う一日でした(^^;

 

でも、なんかいろいろと進展してきた気がします

 

 

 

今日のイチマイはこちら

お目覚め前の花たち

 

まだ早い時間だったので

この花たちはまだ開いてません

 

これだけたくさんの花が開く

昼間にも見てみたいものです

 

2023年05月12日不動産| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

『小さな家のすごい工夫』を読んで。

設計室の多田です。

 

ゴールデンウィーク休暇が終わりました。最近、坊っちゃん文学賞に挑戦するべく、4000字以内のショートショートを考えております。毎日の100文字小説更新でアイディアは枯渇しておりますが、まだ何か残されている……はず。

 

さて、今回ご紹介する本は新井聡ほか著『小さな家のすごい工夫』です。

あらすじ…実際の面積以上の広さを感じる家づくりで重要なのは、「抜け」「奥行き」「兼ねる」。どんな狭小敷地でも、工夫すれば快適に暮らすことができるのです。人気建築家に徹底取材した小さな家の贅沢な工夫を大公開!

 

本書は、小さな家でいかに快適に過ごせるようになるかを有名建築家たちが考え、その工夫を書き著した一冊です。

 

田舎において、この小さな家をいかに快適に過ごせるかを考える工夫というのは、それほど深く掘り下げて考えることはないので、こういった本を読むことで見識を広げることは重要なのではないかと思いました。

 

以前読んだ本にも書かれていましたが、土地が狭いからといって、必ずしも2階建てや3階建ての建物を建てることが良いというわけでもないみたいです。

 

小さな家を建てるからこその工夫が色々と書かれており、割と読みやすい本でした。

 

小さな家づくりで重要な三要素、「抜け」(視線が抜ける)「奥行き」(奥行き感を出す)「兼ねる」(用途を兼ねる)、この三つはしっかりと頭に叩き込んでおこうと思いました。

2023年05月12日本の紹介| 投稿者:tadatada
2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)