スタッフブログ

STAFF BLOG

2023年9月
スタッフブログ

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

有難いことに仕事山積みです

そして、さらに自分に負荷をかけて

掘り起こしていく予定です(笑)

 

お手伝いでJAZZ TOWNの写真を撮った以外

最近、殆ど撮ってないので

ブログにupできる写真が有りません(-"-)

 

おっと、そう言えばこのイチマイがありました

 

 

今日のイチマイはこちら

郷新屋敷町ひねもすさんのランチ

お野菜た~っぷりで、見た目の彩りも優しいですね

 

ひねもすさんのお味噌汁、優しい味で大好きなんです

お野菜具沢山です

で、プレート左の茶色っぽいのは、ゴーヤだそうです

漬物かな?

ゴーヤって、こんなんに化けるんや!

なんて思いながら美味しくいただきました

 

味と食感、どれも違っていて

ちょっとずつたくさんの種類

楽しみながら美味しくいただきました

 

 

2023年09月08日不動産| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

『後悔しない! いい家づくりの教科書』を読んで。

設計室の多田です。

 

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は少し涼しく感じるようになってきました。季節の移ろいを楽しみたいと思います。

 

さて、今回ご紹介する本は釜中明著『後悔しない! いい家づくりの教科書』です。

あらすじ…住まいというのは、人が納まるだけの単なる箱ではない。

 

本書は、後悔しない家づくりをする為にどのような点に気を付けていけばよいかが書かれた説明書のような本です。

 

過去にも似たような本を読んできましたが、この本の著者が推しているのは、木造の在来軸組工法で建てられたどこにでもあるような家です。

 

この著者が力を入れて書かれていたのが、地盤調査はしっかりと行い、軟弱地盤であるようならしっかりと地盤改良をしておくこと、在来軸組工法の特徴と長所、木造住宅が良い理由、適切な断熱施工を行うこと、などです。

 

この本が書かれたのが平成22年なので、13年前ですがこの本の著者は断熱性能、耐震性能、シックハウス症候群にならないために気を付けること、など住む人に寄り添った考え方がまとめられていました。

 

この本にも書かれていましたが、建て主もしっかりと勉強して、施工業者や設計士と一緒に考えて家を建てることが大切です。

 

一生に一度かもしれない大きな買い物ですから、素人だからと任せきりにせずに、様々な要望を出してくれた方が、作り手側としても気合が入ります。

 

もちろん、予算との兼ね合いや構造上の問題などで、全てを叶えることは難しいかもしれませんが、後悔しない家づくり、一緒に取り組んでみませんか?

2023年09月08日本の紹介| 投稿者:tadatada
2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)