スタッフブログ

STAFF BLOG

2023年9月
スタッフブログ

今治の工務店 ウズベキスタン ブハラ アルク城

9月10日は、古代から栄えた砂漠のオアシスの都市「ブハラ」を訪れました。

ウズベキスタンのブハラ州の州都です。市街地は世界遺産に登録されてます。

 

アルク城もら訪れました。

すっかり王様気分です。

 

お昼は民家レストランでピラフの作り方を見学しました。

一時間ぐらいして、食卓に出てしました。

 

美味しくいただきました。

もう夕食は食べれないかも・・・・

 

 

2023年09月11日社長のひとり言| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

住宅ローンいつ組めばいいの?

こんにちは、髙坂です。
今回は、住宅を建てる上で押さえておいたほうがいい土地、お金、建物に関する内容を主にご案内いたします。

「住宅ローンを組むならいつがいいの?」

・ローン金利が低いうちに家づくりを

正直言って住宅ローンの金利が低い今は、お金を貯めて家を建てる時代じゃありません。ローンは35年払いで組む方が多いのですが、もし金利が1%上がったとしたら、35年の支払総額は、一般的な住宅で560万円くらい増えてしまいます。頑張って560万円貯金しても、全部飛んで行ってしまうのです。

住宅資金は、金利が低いうちに借りるのがおすすめです!

 

・ローンの審査は健康状態と年齢が大事

さらに大事なことですが、住宅ローンは健康じゃないと借りられません。収入のあるなしではなく、健康診断で再検査になったせいで銀行からお金が借りられない場合もあります。年齢が上がるとローンの審査が厳しくなり、過去の健康状態まで記入した告知書を提出しなければならなくなったり、将来は退職金をいくらもらえるか聞かれたりします。今、健康だからといって、2年後、3年後も健康でいられるかどうか分かりません。30代でがんで亡くなる方もいらっしゃいますし、健康には20代後半から本気で気を付けてください。

 

・万が一の時に住宅ローンをカバーする「団体信用生命保険」

家を建てた後、もし自分に万が一のことがあったら、残された家族は住宅ローンを払えなくなるのでは。そんな心配をしている方のために、いざという時に役立つ保険についてご説明します。団体信用生命保険(通称:団信)といって、住宅ローンを返済中の方が亡くなったり、重い障害で寝たきりになった時、生命保険会社がローンの残りを金融機関に払ってくれる保険があります。基本的に住宅ローンについてくるものだと考えてください。

もし旦那さんに万が一の事があった時、お子さんがまだ幼稚園だったり、小学生だったりしたら、学費もまだまだかかります。

月々の出費の中で住居費が占める部分は大きいため、もしもの時に住宅ローンの心配がなくなれば、残された家族は安心ですね。

 

・まとめ

いつかは家族のために家を建てたいと思っている方には、少しでも早く計画を実行に移すことをおすすめします。健康な時じゃないと住宅ローンを組めませんし、生命保険にも加入出来ません。もっとお金を貯めてからと先延ばしにせず、ローンの金利が低くて自分が健康なうちに、家づくりを始めては如何でしょうか。

 

もっと詳しく聞きたいことや、ご不明な点がございましたら

お気軽にメールまたは、お電話にてご連絡ください。

 

2023年09月11日重松建設| 投稿者:kousakakousaka

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

昨日は所用でお休みをいただいておりました

 

とは言え、合間で仕事もしながら

売買契約に向けての調整や問合せ対応等々。。。

 

 

朝の家での用事を一区切りつけて、せとうちみなとマルシェへ

重松建設も協賛企業です

 

家から出かけようと玄関を開けると意外に日差しがあったので

帽子をかぶって出かけました

※変装完了、誰にも見つからない(笑)

 

ですが

「よう!」っとすこ~し向こうから手を上げて声をかけていただいたNさん

「あっ、お久しぶりです!」と声をかけていただいたMさん

「あっ、どうも。楽しんで!」と声をかけていただいたHさん

 

私の心の声:「見つかり過ぎやん( ̄▽ ̄)」

 

今日のイチマイはこちら

森のともだち農園さんのブルーベリースムージー

美味しくって癒されました(^^)

 

2023年09月11日不動産| 投稿者:菅 玲子菅 玲子
2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)