スタッフブログ

STAFF BLOG

2023年9月
スタッフブログ

今治の工務店 令和5年9月29日 中秋の名月にはロックがよく似合う

昨日令和5年9月29日は、旧暦の8月15日、「中秋の名月」でした。

満月でした。でも、中秋の名月は満月とは限らないそうです。

次に、中秋の名月が満月になるのは7年後、私が70歳の時です・・・・

 

新月から始まり、月が満ち、そして欠けてゆく。

この周期を「ひと月」と数えるのが、旧暦ですね。

旧暦で毎月15日は、ほぼ満月になります。

その毎月の15日の中でも、「中秋の名月」は「一年で最も美しい月」です。

 

昨日は、高校の同級生の集まりがあり、章夫の「ロイド」へ

中秋の名月にはロックがよく似合う!

帰って、サモア戦のラグビーを観なければ。

「章夫、ピザお願い」

「俺は、ロイドのピザが一番好きや」

 

 

家に帰って、風呂から出て、

それでは、楽しみのピザを食べようと・・・・

 

ピザは、あっという間に、満月から半月へ。

ピザの欠けるのは早いな・・・

 

「上弦のピザだったっけ 久しぶりだね ピザ食べるなんて」

※吉田拓郎風につぶやく

2023年09月30日社長のひとり言| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

今治の工務店 怒涛の建前ラッシュ!!!

こんばんは。ヒガキどんです(^^)/

2週間前に書いたブログの後、予告通り4棟の建前をしましたー!!!

私が建前の日を選ぶと、天気予報に雨マークが付くという噂があるとかないとか。

しかし、今回は4日とも、雨で予定変更もなく、順調に建前できました!

では、18日の東鳥生でのグループホームから

敷地に対して、建蔽率ギリギリの建物なので、結構ぎゅうぎゅうしてます。

2階建てのグループホームの棟上げ完了です!

 

では2棟目。20日は中堀で平屋のお家です。

前面に電線がなかなかたくさんある場所で、レッカーさんの腕がなる現場でした!

 

次、3棟目。27日にこちらも中堀の平屋のお家です。

平屋のメリットでもある、屋根の勾配を利用した大空間の吹き抜けのあるお家です。

 

4棟目は、今日30日、高橋の分譲地にて2階建てのお家の建前でした!

今回は広々バルコニーがあるお家です。

どのお家も完成に向けて頑張ります!!!

 

ちなみに、4棟の建前した後は、真っ黒に焼けた私が完成しました( ;∀;)

 

それでは、またー

 

 

2023年09月30日cozy| 投稿者:檜垣 久美子檜垣 久美子
2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)