スタッフブログ

STAFF BLOG

2023年9月
スタッフブログ

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

今日はひたすらに

契約関係書類作成を行っていました(-"-)

 

 

今日のイチマイはこちら

お久しぶりです、カワセミさん

 

 

2023年09月12日不動産| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

今治の工務店 タシケント 日本人墓地 ナヴォイ劇場

昨日9月11日は、タシケント市ヤッカサライ市民墓地内のタシケント日本人墓地を

訪れました。

入口からしばらく入って行くと日本人墓地がありました。

 

※一番右のウズベキスタン人の方が、この日本人墓地を

三代に渡って守ってくれてる方

※ウズベキスタンと日本の国旗も綺麗でした。

 

今から約80年前、第2次世界大戦末期の1945年8月9日、

ソ連は日ソ中立条約を破り、満州・朝鮮半島・南樺太などに攻め込んできました。

日本は8月15日にポツダム宣言を受け入れて降伏しましたが、8月23日まで

ソ連軍の侵攻は続きました。ソ連はその戦闘の中で捕虜となった日本人を数年から

10数年に渡り各地に抑留し、強制労働を強いたのでした。

過酷な環境の中たくさんの日本人が日本に戻ることなく亡くなりました。

そのうちの87名の方がこのお墓に眠ってます。

お花と線香をお供えしました。墓地には、桜の木が植えられていていました。

感謝と無念な気持ちでいっぱいになりました。

 

それからナヴォイ劇場へ行きました。

ナヴォイ劇場の側面には、1996年に設置された日本人抑留者を称えるプレート

がありました。プレートには日本語でこう書かれてました。

 

1945年から1946年にかけて

極東から強制移送された

数百名の日本国民が、

このアルシェル・ナヴォイー名称劇場の

建設に参加し、その完成に貢献した。

 

その後、ウズベキスタンは1966年にタシケントのおおよそ70%の建築物が

倒壊する大地震に見舞われました。

その中で、ナヴォイ劇場をはじめ日本人抑留者か建築に携わった建築物の多くは

地震に耐え、ほぼ無傷で立ち続けたそうです。

ウズベキスタン国民の「恩返し」の気持ちが、日本人墓地の整備につながりました。

 

「ここに眠っているのは、国づくりに貢献した恩人たちである」

前ウズベキスタン共和国大統領カリモフ氏

 

 

 

 

 

 

2023年09月12日社長のひとり言| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

子供の成長!

こんにちは!!

 

 

重松建設の中西です!!

 

大分、朝方や夜は涼しい日も増えて過ごしやすくなってきましたね!!

過ごしやすくなってきた分、朝に散歩したりするとかなり気持ち良かったです!!

 

 

子供が生まれて、早くも約二カ月が経ちました!

最初の方は夜泣きで起きたり、大変でしたが

少しずつ夜泣きの頻度も減って、笑ってくれることも増え、気づけば結構大きくなっていました!(^^)!

 

最初はわた坊(猫ちゃん)と同じサイズ感でしたが、気づけばわた坊より1キロ以上大きくなっていました!!

なによりも、わた坊の写真のポーズが自由で面白くて、かなり癒されました、、、、

 

また最近ペットと過ごしているお客様も多く、親近感が湧くことも増えてきたなと思います!

 

もちろんペットと過ごしやすい快適なお家作りのご提案もさせて頂きますので、

是非ご相談いただけると嬉しいです(^^)!!

 

 

重松建設

中西航太

 

 

2023年09月12日cozy| 投稿者:nakanishinakanishi
2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)