スタッフブログ

STAFF BLOG

スタッフブログ

延喜の現場 配筋検査

こんばんは、オチです。

大分涼しくなりましたね~。

なぜかうちの会社は今日めちゃくちゃ暑いんですが。

何で10月にもなって団扇で扇いでるんだろう…。

現場

延喜の現場は、今日は配筋検査の日でした。

瑕疵保険を受ける際に必要になる検査で、外部の検査機関から検査員の方が派遣され、

きちんと鉄筋が組まれているかどうかを検査します。

配筋検査③

まずは図面と提出書類のチェックから。

配筋検査②

そして実際に図面と現場を照らし合わせます。

配筋検査

質問もされますので、終始ドキドキしつつの検査です。

様々な、たくさんの現場を見てこられた検査員の方とのお話は、やっぱり緊張します…。

無事、完了しました♪(^^)

底盤配筋

月曜日の朝、底盤部分にコンクリートを打つので、底の部分の鉄筋は見えなくなってしまいます。

規則正しい形が並んでいるのを見るのが好きなので、ちょっともったいない気もします。

が、この鉄筋はコンクリート基礎の骨の部分。見えなくなってこそ役割を発揮します。

そして、見えなくなってしまうからこそ、今回の様な検査を受けるんですね~。

☆おまけ☆

コスモス①

町のあちこちでコスモスが咲いてますね~。

一時期オレンジのコスモスがぐんと増えたような気がするのですが、

白やピンクのコスモスも、まだたくさん咲いてますね。

オレンジも元気な色で好きですが、白やピンクの方が、柔らかくて秋に似合う気がします。

コスモス②

もっさもっさ咲いてます。

見事な光景でした。

犬の散歩をしていた奥様方も、ここで写真を撮ってました(・∀・)

2011年10月14日工事中写真| 投稿者:重松建設重松建設
2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)