スタッフブログ

STAFF BLOG

2013年5月
スタッフブログ

今日の出来事

こんにちは。

特建工務部の羽藤です。

西中横調理場の工事では、

竣工図書の作成を行っております。

今日は竣工図、完成図を市役所に提出しました。

提出した帰りに山本さんが

SBSH0135.jpg

このようなパンフレットを持って帰りました。

SBSH0136.jpg

「皮」で始まり「せんざんき」で終わる!

初めて聞きました(笑)

今度からマネしてみようと思います[emoji:i-50]
(さらに…)

2013年05月14日公共工事| 投稿者:重松建設重松建設

【今治の工務店】僕は日焼け止め塗ってますけどね。

こんばんは。山本です。

数日前、私用で成田空港に行く機会があったのですが

なんせ で か い ひ ろ い

国際線の出発ロビーにて、ふと上を見上げてみました。

すると大きな開けた空間。むき出しの鉄骨。

左右を見渡せばシンメトリー調にプランされた構造。

胸が高鳴る気持ちを覚え、やはり自分は建築が好きなんだなぁと改めて実感しました。

さて、私が担当するしまなみヒルズのお家はいよいよ完成間近となっております。

今日は美装工事を行いました。

美装工事1_convert_20130515202039

美装工事2_convert_20130515202107

ベテランのお掃除屋さんの手にかかり、あっという間にピカピカになりました。

美装工事3_convert_20130515202120

お施主様へのお引き渡しの日を楽しみにしています。

そして、こちらのお家。

お施主様のご厚意により、完成見学会をさせて頂きます。

ありがとうございます。

5月18日(土)~5月19日(日)の予定となっておりますので、

興味ある方も、そうでない方も、お散歩がてらにと思っている方も

お気軽にお越しください。

新築担当の社員一同お待ちしております。

おまけ

草狩り真っ最中の橋本大工

130515_161040_convert_20130515203447.jpg

いい感じに焼けてきましたね。

以上、山本でした。
(さらに…)

2013年05月14日新築工事| 投稿者:重松建設重松建設

継承

ホゾ切り

こんばんわ。松山店の井出です。

なんだか、のどかな光景のように見えますが・・・。

現在担当させていただいている、改装工事の現場での一コマです。

大工さんが、金づちとノミを使って切っているのは、「ホゾ」。

生でみるのは、久しぶりです。

こういう昔ながらの日本の技術って、ホントに素晴らしいと思います。

釘や、ねじ、ボルトナットを使わないで「木」のみでくみ上げる建造物。

もちろん、新築の家屋には随所に使われています。

日本の気候風土をよく知っているからこそ生まれた技であり、

先人の職人さんたちが、創意工夫して受け継がれてきた技だと思います。

仰々しく書いちゃいましたけど、

これからの大工さんたちにも、受け継いでいってほしいな・・・、

なんて思っちゃいました。

しかし、今日も太陽燦々で、暑かったです。

以上、井出でした。
(さらに…)

2013年05月14日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設
2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)