スタッフブログ

STAFF BLOG

2013年5月
スタッフブログ

建築用語①

こんにちは。

特建工務部の羽藤です[emoji:i-274]

前回ブログの中で武田さんからフリがあったので、

建築用語について書きたいと思います。

入社してすぐの頃、

現場で飛び交う「建築用語」を聞いて

「なんだそれ?」って思うものがたくさんありました。

色々ある中で「動物」の名前を使うことがあります!

現場で「ネコ持ってきてー!!」ということがあります。

この場合のネコは運搬用一輪車のことを言います。

職人さんが「このネコもうダメだ...[emoji:i-201]」(穴が開いたとかパンクしたとか)

って言ったのを一般の人が聞くと...[emoji:i-282]

こんな感じでこれからも建築用語についても

アップしていきたいと思います[emoji:i-280]
(さらに…)

2013年05月19日公共工事| 投稿者:重松建設重松建設

松山 モデルハウス

松山店より

今日は、すまいズのおもしろ物件調査隊!

調査員のはなちゃんが松山のモデルハウスに取材にやって来てくれました。

そう プラスワンリビングハウスのお家です。

520.jpg

人生を楽しむための屋上庭園について語ってみるつもりが、

実際は、  「でしょ~。」と「ですよね~。」

しか喋らなかった気が・・・

後はよろしくお願いします。
50201.jpg

写真撮影も

5202.jpg

きっとかっこ良く撮ってくれてると思います。

お礼に私から ベストショットな笑顔を一枚 撮らさせていただきました!

5203.jpg

掲載になったらお知らせしますね。

  

そして、昨日ご案内さしていただいた

「道後平のお家 完成見学会」

少しチラシのアップが小さかったので・・・・

画像をクリックしていただくと 大きくなるようにしてみました。
あの、竹村さんに教えてもらったんですけどね。(ありがとうございました

見学会チラシ

 お待ちしております。

                                       つのう でした。
(さらに…)

2013年05月19日屋上庭園| 投稿者:重松建設重松建設

イノスの家 延喜のお家

こんばんはm(__)m

タブチです。

今日は、お昼ご飯にCoco壱のカレーを食べに行きました

中学生ぐらいの時に一回食べに行ったきりだったので、

久しぶり

辛さを変えると金額がUPすることを知って、

とりあえず2辛をオーダー。 そしてスパイスを大量に振り掛ける・・・

うん。もうちょい上を目指せそうな気がします

さて、今日は先日建前を行いました『延喜のお家』へ

こちらの現場では、ハシモト大工も活躍しています!!

と、言うことで

今回はハシモト大工の仕事ぶりに注目筋違い設置①

筋違を設置したり・・・

間柱を設置したり・・・
130520_152234.jpg

忙しそうに今日も頑張って、工事を進めてくれています!

そして、ときどき囲まれる・・・顔が怯えてる気がしますがね・・・

130520_152444.jpg

130520_154601.jpg

今日も雲一つない、とってもいいお天気でした

カメラは夏ぐらいには買いたいな

と、思っているタブチでした
(さらに…)

2013年05月19日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設

【ビルド】倉庫外壁工事

こんばんは、宇都宮です

今日、稲本さんのデジカメで写真を撮っていました

会社に帰ってデータをパソコンに移したところ・・・

ムービーを撮ってしまっていました

ちゃんと写真も撮れてはいましたが・・・

使い慣れていないものは恐いですね

最近、拝志の現場では倉庫の外壁工事をしております。

130518_163657.jpg

大工さんが鉄板を切っています。

130520_145739.jpg

ここはあともう少し

(写真がやけに長いのは気にしないでください)

130520_145744.jpg

もともとある鉄骨に補強として溶接をし

建物のまわりに胴縁を取り付け鉄板を貼りました。

鉄板を貼る前は、板がむき出しの状態でしたが

今では雨風を防いでくれます

少しでも長く使っていただければ幸いです。

以上、宇都宮でした
(さらに…)

2013年05月19日リフォーム| 投稿者:重松建設重松建設
2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)