スタッフブログ

STAFF BLOG

2010年10月
スタッフブログ

イノスバスツアー 後編

台風、だいぶ逸れたようでよかったです

逸れた先でもあまり影響がないといいのですが・・・。

お天気もなんとか持った土曜日、イノスチーム「プレカット工場見学バスツアー」に

山下も同行させていただきました

前半は檜垣さんが書いてくださっているので、山下は後半のシークレットツアーをアップします

バスの中で明かされた行き先は、別子銅山、通称東洋のマチュピチュです!

山深いところにあるとのことで、一度大型バスからマイクロバスに乗り換えて向かいます。

ループ橋

こんなかっこいいループ橋をわたりまして、あとは細~い道路を延々と上ります。

運転手さんはさすがに手馴れた様子で、離合できなさそうな場所でもぎりぎり通り抜けられて

窓越しに見ているだけでもハラハラしました

かつての集落はすべて建物も撤去されて、住友グループ(イノスつながり!)が長年植林を

手がけられているそうです。

歴史資料館

マイントピア別子のガイドさんに導かれ、石積みが趣のある歴史資料館を訪問。

最盛期には4,000人近くの人が住んだという東平(とうなる)という地域と、銅山について

お勉強します。

俯瞰

歴史資料館の周りは文化遺産だらけです。こちらは俯瞰したところで・・・

全景

階段を220段下りたところでは、こんな風に輸送機関跡地がそびえています。

思いを馳せつつ

明治から昭和45年に閉山するまでの歴史に思いを馳せます。

ジブリのせかい?

廃墟と化した建物と、そこに根付いた植物はラピュタの世界のようでした(©ジブリ)

しらかば!

標高の高い場所だったので、気温もぐっと下がっていまして、白樺の木もありました!

雲のなか

雲が目の前の木々をただよう幻想的な雰囲気です。

露

植物にも雨露が光っていました。

今日の行程はほとんどバス移動だったのに、ひざから下にだるさを感じております・・・恐るべし銅山!

お忙しい中お越しいただきましたお客様、ありがとうございました
(さらに…)

2010年10月29日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設

イノスバスツアー 前編

こんばんわ!ヒガキどんです

今日はお知らせしたように

重松建設でゆく『バスツアー』に行ってまいりました!!!

心配されていた雨・台風もうまくそれていただいて無事出発です

それでは、バスツアー前編をどどどーんと♪

今回は大型バスを貸しきってのバスツアーですよ。
バス
 
出発すると、まず当社のスタッフの紹介を。

そして、今回の案内人!?のS友林業㈱のAKAGIさん登場です!!!
AKAGIさん

行きのバスの中では、そんなに話すことないですよ~といいながら

マイクを離さず、ずっとイノスのこと・重松建設のこと・家づくりのことなどなど話してくれました。

ありがとうございます

今回のバスツアーの目的は『プレカット工場を見に行こう!』がテーマです。

昔は、大工さんが木を一本一本現場でほぞを刻んでいってましたが、

現在では、機械で狂いなくカットされております。

到着したのはココ
三王
看板まで、木材でかわいい~

三王②
大きな工場の中には、たくさんの木材がずらーーーっと並んでいます。

三王③
工場長さんから詳しい説明を、みなさん真剣に聞いていました☆

三王④
出番待ちの木材がまだかまだかとスタンバイ☆

三王⑤
いよいよプレカットされていく梁・桁の木材さん達。

三王⑥
機械で刻まれた木材が、きちんと精度があるか、実際に組んでみました!

三王⑦
ぴったっと木と木が狂いなく合いましたね♪

三王⑧
プレカットされた木材はいよいよ現場に搬入されます。

三王⑨
プレカット工場には、構造材以外にも野地板や構造用合板・剛床パネルなどなど
木に関する材料がたくさんありました。

やはり木の香りがたくさんして、工場とはいえ癒しの空間でしたね☆

そして、お次は

『B級グルメが大集合』のイベント会場へ!
B級②
台風であんまり人がいないのでは!?と思っていましたが、

そんな心配ご無用でした。。。

B級
今回はわれらが今治からも『焼き豚玉子飯』と『今治ラーメン』が参加!!!

B級①
社長が私達の為に、一足早く確保してくれた『焼豚玉子飯』をまずはいっただきまーーす♪

B級④
おいしくいただきました

B級③
しし肉カレーを提供しているブースで、あまりのかわいさにパチリ

この人の行列を見るだけでもいい体験でした☆

このバスツアーの後編は、次の山ちゃんにバトンタッチです!!!

おまけ

見学中に見つけた木の前で
ニュートン

『ニュートンの木』を見つけた社長さんが

どうしても石を落としてるときの瞬間写真がほしいとねだるので

頑張って何回もシャッターを切るんですが

デジカメの反応遅しです。。。

画像に残るのはいつも満面の笑みの社長ばかり。
(さらに…)

2010年10月29日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設
2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)