スタッフブログ

STAFF BLOG

2011年3月
スタッフブログ

丹原にて地鎮祭を行いました

インターンシップ生の曽我です

本日は地鎮祭でした
地鎮祭とは。。。。
土木・建築などの起工に先だち、その土地の神を祭り、工事の無事を祈る儀式です

丹原の自然がいっぱいの中で行いました

1_20110311125449.jpg

2_20110311125448.jpg

これは。。。
祝詞奏上(のりとそうじょう)をしているところです
その土地に建物を建てることを神に告げ、
以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上します

3_20110311125446.jpg

これは、四方祓(しほうはらい)をしています。
土地の四隅をお祓いをし、清めています。

5_20110311125512.jpg

塩をまいていますよ

4_20110311125512.jpg

これは鎮め物を置いています

6_20110311125511.jpg

専務が鍬入(くわいれ)をしています
7_20110311125511.jpg

これは。。。。
玉串奉奠(たまぐしほうてん)をしています
神前に玉串を奉り拝礼します。
玉串とは、榊に紙垂を付けたものです

8_20110311125510.jpg

専務がお祝いの言葉を述べています

9_20110311125512.jpg

お客様の要望にそった
素敵な家が建つといいです

お施主様からいただきました
10_20110311125448.jpg
すごくおいしかったです
ありがとうございました

山道を通って行きました
自然ていいなあ。。。。と思います

11_20110311125447.jpg

タオル美術館も見えました
12_20110311125447.jpg
1回も行ったことがないので
行ってみたいです
(さらに…)

2011年03月10日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設

ビルドも会議、やってます

大変な地震が起きましたね。

これまでで最大規模の地震というので、会社でもテレビをつけていますが

静かに迫る津波や、コンビナートの火災など、人ごととは思えません。

まだ何も出来ませんが、情報だけでもしっかりキャッチしておこうと思います。

金曜日は重松建設 リフォーム部(通称:ビルド)の会議を行っています。

初公開

百戦錬磨の村上さん・鴨頭さんに専務も加わっていただいて、

各自の現場の進捗状況や問題点の洗い出しなど行います。

しかめっ面の面々です。

山下はもっぱら議事録係です。今からがんばります
(さらに…)

2011年03月10日お知らせ| 投稿者:重松建設重松建設
2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)